白い花

今日から娘は病院で看護実習です。
高速を使って1時間ほどかかる病院に行かなくてはいけません。
当然私の車を貸出しです。
これから3週間、月曜から木曜のほとんどを家に閉じこもりになります。
週に1回だけご近所の人も参加する教室の日は乗せて行ってもらえますが、それ以外は太極拳もお休みです。
こんなに暇なのは久しぶりかも
せっかく早起きしたので娘を送り出してから暑くなる前に散歩に行こうと張り切っていたのに旦那がなかなか起きてきません。我慢できずに叩き起こしたら今日は8時発でよかったそうです。
あらお気の毒
でもだんなの朝ごはんの世話をせずに散歩に行けませんので今日の散歩は計画倒れになりました。残念
せいぜい涼しいうちに庭仕事
 
イメージ 4
どくだみの花が満開です。
においの割にきれいな花
 
イメージ 1
アジサイも咲き始めました。
同じ白でもアナベルはまだ固い蕾
柏葉アジサイはまだつぼみが見えません(去年強剪定しすぎたせいかしら)
 
イメージ 2
ついこの前まで真っ白だったチェリーセージ
ぼちぼち赤が混じりだしました。
低温時は白、高温時には赤になるなんて面白い花です。
 
イメージ 3
せっかくかわいい花を咲かせていたドクダミですがあまり増えても困るのでほとんど引っこ抜いてしまいました。
乾燥させてお茶にします。
 
動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上
利尿、便秘、疲労回復、強壮、強精、慢性鼻炎、急性腎炎、むくみ、アトピー性皮膚炎。
・美肌効果・・・利尿作用が促進され、むくみがとれて肌がきれいになる。血行が良くなり新陳代謝を促す。
・美白効果・・・美白効果あり♪
・ダイエット効果・・・むくみがとれて体内の余分な水分を排出する。
 
があるそうです。
デメリットとしては
もともとお腹が緩い人が飲むと下痢をする。
カリウムが多いので腎機能の衰えた人が飲んではいけない。