初きゅうり &家庭菜園

イメージ 1
 
「株がまだ小さいうちにきゅうりの実をつけさせてしまうと弱ってしまうので、5節目くらいまでのわき芽と花は摘み取った方が、後々良い結果に繋がります。」
とネットに書いていたので、それまでの花はすべて摘み取ったのですが、これは5節目以降の花
立派に実がなりました♪
今日の夕食はちらし寿司なので塩もみしていただきましょう
 
イメージ 2
ナスも最初の花と2番目の花はちぎりました。
3つ目…そろそろいいかな?
めしべが短いのは栄養のたりない花
この花は雌しべがしっかり長く伸びてます。
美味しい水ナスができてくれたらいいな
 
イメージ 6

 トマトの実もつきだしましたが、これは赤くなるのは7月になってから
先は長いです。
イメージ 3

ゴーヤはそろそろ摘心しなくちゃいけないかな
 
イメージ 4
 
レタスはぼちぼち収穫しています。
 
 
ところでこの花は何かわかりますか?
 
イメージ 5