忘れていたドクダミ

庭の手入れをしていたらいっぱい蚊に刺されて、かゆみ止めを探していて去年のドクダミを思い出しました。
 
イメージ 1
 
 
右が去年どくだみの葉を焼酎に付け込んだものです。
本来化粧水としても使えるものですが・・・色濃!!
まるでコーヒーのようになってみました。
蚊に刺されたところに塗ってみるとあっという間にかゆみが引きました。
さすがに化粧水として顔に塗るのは怖いですが、今年もかゆみ止めとして活躍してくれそうです。
 
取り出したどくだみの葉は洗濯ネットに入れてドクダミ風呂にしようと思います。
 
 
左側は去年の秋に柚子の種をつけたものに、乾燥させたどくだみの花を加えました。柚子の種化粧水は瀬戸内寂聴さんが作って愛用しているとテレビで紹介されていたので興味をもって作ってみたもの。(燗冷ましの日本酒を使うと言っていたような気もするけれど私のはホワイトリカーです)どくだみの花はおまけ
今使っている化粧水がなくなったらデビュー予定です。
 
両方とも作り方は簡単でホワイトリカー(30度以上のものが腐りにくい)に漬けて冷暗所においておくだけ
3か月くらいから取り出せます。
私は飲んだことはないですがお酒として飲めるそうです。
化粧水にする場合はきついかもしれないので、短期間に使う分だけ水で薄め、好みでオリーブオイル、はちみつ、グリセリンなどを加えるといいそうです。
ドクダミ化粧水は美白、シミ取り、しわ取りだけでなく、ニキビ、湿疹、アトピー、アセモ、水虫などにも広く効くようです。
少なくともかゆみにはばっちり効くのは実証済みです。