グローブレザーでサンダルを作りました。

イメージ 1
 
 
安い合皮のサンダルを出してみたら、底は何ともないのに合皮部分がボロボロになってダメになっていた。
そこで底だけ利用することに
気短な私は引っぺがすときに絶対ちぎってしまうので父にお願いしたらどうやったのかはわかりませんがきれいに分けてくれました。
 
イメージ 2
皮は5mm厚のグローブレザーを使用
柔らかく弾力があり雰囲気もいい。
分解したパーツを型紙にしてカット
金具を縫い付け、ベルト穴をあけて
あとはボンドでくっつけるだけ
簡単と言いたいところですがこのボンドづけがなかなか難しい
位置がずれたらいけないし、裏側を糸で縫い合わせて固定イメージ 3
 
ボンドをつけたらぐるぐる巻きにして一晩寝かせました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日のカラビサソックスと合わせてみました。。
おばさんの足部分には目を向けないで物だけ見てください。
なかなかかわいいでしょ?
 
イメージ 4
 
 
自画自賛で申し訳ないですが
革がいい!!
カットするときから違いが判ります。
縁がすっきりとシャープにカットできる。
しなやかで足あたりもいい。
ミンクオイルで磨いた時の艶が何とも言えない。
量販店でこんないい革を使ったサンダルは見たことがないです。
 
イメージ 5
あとは張り合わせた靴底の耐久性の問題だけです。それが最重要ポイントなのですが