関西も15%の節電って・・・絶対無理

すっごい雨音で目が覚めてしまいました・・・
安眠妨害だ。
夜中に起きたらまた無駄に電気を使ってしまう・・・
 
関西でも15%の節電しろとのこと
企業も一般家庭も一律15%・・・絶対無理!!
考えられない。
だって我家は4人家族で200kWちょい(金額にして4000円台)
一人頭にして55kw
6月は気候が過ごしやすいから200W以内を目標にしてるけどそれでも10%以内の削減
夏になったらいやおう無しに冷蔵庫が電気を食うから消費量も上がるし、どこをどう節電したら良いのか教えて欲しい。
エアコンの温度を下げる。電気ポットを使わない・・・なんて言われてももともとそんなものない。
冷蔵庫なしの生活をしろと?
それとも洗濯機を使わず手洗い?
無駄な電気・・・パソコンしないくらいしか考えつかない・・・
最近時々ガスでご飯を炊いているけど、電気は使わなくてもガスエネルギーを使ってるのには変わりないし・・・
それだったら上限を決めてある程度つかったら電気が止まるとかにすれば良いのに
うちの数倍使っている家もたくさんあるのだから
 
 
さて、昨日病院の帰りに新しいチヌ(黒鯛)をゲット
40cm以上あって500円
この時期の鯛は子を持つから安いのよね。
夕食は鯛尽くし これは私ようメニュー
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
オリーブオイルとバルサミコソースをかけてます。
バジルを敷いたのと、大根の薄切りをしいたのを交互に
 
アーテイチョークのピラフ
 
イメージ 3
また庭のアーテイチョークを咲く前に食料にしてしまいました・・・・花も見たいけど食べたい。
野菜中心のピラフに茹でたアーテイチョークをのせました。ピラフは検査が済んだので久々にバター風味で
 
鯛のポアレ?アクアパッツア?
 
イメージ 4
これは当たり 簡単なのに美味しかった。
鯛のアラ部分には軽く塩コショウしておきます。にんにく、鷹の爪を入れたオリーブオイルで焼き、アサリとタイムを加え、白ワインでさっと煮ました。スープがアサリの旨みとピリ辛さで特に美味しかった。
 
もちろん家族用には普通のお刺身&塩焼き&あらの煮付け、白ご飯(冷ご飯が残っていた)なども用意しましたよ。
 
デザートには娘が買ってきたケーキ♪
あぁ、久々
でもゆるい生活したら体もまた戻るし、今までほどストイックには過ごせないけれど、やっぱりほどほどに自重しながらね。