マルベリー摘み

実家ではマルベリーの収穫が始まりました。
先週マルベリー摘みを楽しんできましたよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
このもっさもっさした木から黒く色づいたなった実だけとっていくんです。
この日は曇りなのでとりやすかったのですが、雨の日はかなり大変な作業です。
果実は毎日少しずつ色づくし、雨とか言ってられないんですよね。
 
イメージ 3
 
まだ色の薄い実もどっさり
 
イメージ 4
 
この日の収穫、まだそんなにたくさん採れませんでした。
 
イメージ 5
 
 
 
このところ果実酒作りに凝っているのでこれも果実酒にしました。
ドクダミは結構長く漬けておいて良いけれどベリー類ってどれくらいの期間つけるのかしら?
1週間でもうこんなに真っ赤になってます。
あんまり長く漬けると腐らないか心配。
 
 
さて、ジムばかり行ってないで天気の良い日にはまたジャム用も摘みに行かなくっちゃ。