祝(2株で)50本


イメージ 1

キュウリを植えたとき収穫目標を2株で50本にしました。
今日一気に3本採れたので計52本
目標達成しました~\(^o^)/

なぜ目標を50本にしたかというと、ここからが採算が合うレベル
苗が2株で500円
最盛期のきゅうりの形の悪いのは大袋で買うと1本10円程度
10×50本で苗代が出ます。
でも普通のスーパーなどの3本100円や4本100円に換算したら大儲けですね(笑)
しかもまだまだ頑張ってくれそうです。
目標80本に変更しようかな。

きゅうりは余り気味なので秋成きゅうりの苗についた実は今はすべてむしってます。株の成長優先ってことで

茗荷の収穫 かき分けかき分け、目を凝らす。
これはもう蕾がついてる。
イメージ 2

土の上の出ちゃったところで見つかることが多い。色が緑色になってる。なかなか土の中のを見つけられない。

イメージ 3

この葉はサトイモ
イメージ 4

トウモロコシ第2段、芽が出ました。
イメージ 5

イメージ 7

つるムラサキも大きくなってきた。これで青菜も買わなくていい。
うちの野菜を消費するので手いっぱいだ。
常時購入するのはじゃが、玉、にんじん
たまにかぼちゃと長芋とキャベツ
くらいかな


一通り収穫が済んだら朝食
イメージ 6
今朝収穫したオクラ、茗荷、キュウリ、大葉は冷や汁になりました。
真っ赤なトマトは頂き物。
うちのトマトよりずっとおいしい。
なんて言う種類なのか不明
種を取っておいて来年植えてみようかな。

お昼 山形の出汁と納豆を乗せた素麺
イメージ 8

山形の出汁は食材は家庭菜園でとれるし
フードプロセッサーでガー
として麺つゆに漬けるだけなので常備しています。

夕食

イメージ 9

画像を撮るのが面倒なので一気に並べてるけど
こういう冷たい鉢を一気に出すと
2時間かかる晩酌タイムでぬるくなってしまうので
2皿くらいずつ、早く食べなければいけないものから出していきます。
残っても朝食に回せるものは最後に

油ものだめという割に茄子の揚げびたしは
食べるので、カロリー取るのによさそうです。