揚げ餅のクルトン風コンソメスープ

お雑煮も飽きてきたころ、でもお餅はまだ残っている。
で、今朝は洋風にスープ仕立てに・・・

イメージ 1


餅は角切りに切って揚げます。
このとき気をつけることはお餅は少しずつ揚げるということ
一気にたくさん入れるとくっついちゃって大変です。(実はやってしまいました。)
揚げたての熱々お餅をスープにジュッとつけていただきます。
お餅はクルトンと違って思ったよりふわふわで・・・面白い食感でしたよ。

スープはコンソメブイヨンに生のソーセージ、ジャガイモ、玉ねぎです。
彩にパセリを入れたかったのですがあいにくの雨のためにとりに行くのが面倒でパスしてしまいましたσ(^^;)

ところで我が家では連日マージャンを楽しんでおりましたが、何もかけないのがつまらないと一番負けた人がお昼ご飯を・・・二番目にまけた人は朝ごはんを作るということにしました。
で、旦那は2番目に負けてしまい朝ごはんを作ることに・・・

さて、朝起きるとなんだかLDKが煙っている。
何?何がこげているの????
と思ったら公約どうり旦那が朝ごはんを用意してる・・・といってっても玉子焼き一つですが

これが旦那作の玉子焼きです。
イメージ 2


それにしても約束は朝ごはん作りなのに玉子焼き一つ作ってあとはふんぞり返って座っている。
一応朝ごはんてご飯もよそって、一通りのおかずを並べててやっと朝ごはんを作ったっていえるんじゃない?
これじゃぁあんまりありがたくないなぁ・・・・