突然の甘党

旦那はまた肺の病気を患っている。
今度は肺に水がたまった。
医者にたばこをやめなければあと10年と言われて20年たった。
「肺を悪くすると最後は窒息死でものすごく苦しむそうだよ。」
と口を酸っぱくしてタバコを止めるように言っても
「ほっとけ。我慢できない」
と聞かなかった。今まで2度入院している。
生活習慣病なんて自分で気を付ければならない病気なのになぜ生活を改善できないのだろう?

朝食

イメージ 1
鶏むね肉のソテー、ピーマンときくらげの炒め物。蒸しさつまいも、サラダ、くるみ、麦ごはん

旦那は今はお酒が飲めないので酒の肴はいらない。
その代わり甘いものをものすごく欲しがる。
夕べは水餅を買ってきたし、箱入りのお菓子もあったがみんな食べてしまった。それでもまだ甘いものが食べたいという。
あまりうるさいので朝からケーキを焼く・・・
市販のケーキミックスを使って砂糖漬けの生姜を加えたケーキです。焼きあがったのを見たときうれしそうに
「何?何?」という。
ケーキが出てくるとは思わなかったのだろう。

イメージ 2

上に黄な粉を振って生姜シロップをかけました。

イメージ 3

食事はあまり食べないのにお菓子はパクパク
まっ、何も食べられないよりいいけど
私は味見だけ。甘!?

昼食

イメージ 4

日本の代表食、納豆卵ごはんもブッダボウルだよね。
条件を満たすためにホウレンソウ、めかぶとろろ、オクラ、チアシードを加えた。
名前だけといえば名前だけだけど、納豆と卵で終わるところを少し気を付けるだけで栄養バランスがよくなる。


夕食

イメージ 5


「沸騰した湯に塩を加え、鶏肉を入れて10分程度ゆでる。
肉を鍋から取り出さずに湯が完全に冷めるまで置いておく。」
という調理をするとむね肉がぱさぱさせずにしっとり食べられる。
おいしかったです。ありがとう。

その時のスープで中華粥を作った。鶏のだしと生姜が効いた粥が好き♪
スープで煮た野菜とキムチを乗せた。今回生のきくらげを使ったが干したきくらげと違いプルンプルンとしてとてもおいしい。

野菜たっぷりのお味噌汁 

この機会だから旦那も一緒にヘルシーフードに替えてくれれば助かるんだけど
やたら塩分が多い食事も体に悪いのにいくら言っても聞かない。
2カ月もすれば薄味も慣れるのに・・・