盛る

このところ晩酌が気持ちほどしかないので酒の肴を用意する必要がない。なのでおかずが少なくていい♪
それで気が付いたのですが、いろいろあると好きなものだけ食べてあとを残す。どんなに料理を頑張っても残されていたのですが、種類・量が少ないと完食するんです。
だったらこっちのほうが楽でいいじゃん。
色々健康本を読んだあげく、こっちでいいと書いてるのはあっちで悪い。みな自由に書いていて何がいいのかわからない。
で行きついたのは当たり前だけど栄養バランスよく腹八分目
結局私のダイエット食と同じものを旦那も食べるようになりました。

朝は手作りのジュース 
食事は肉類は少なめ(一食30g以下) 一日一回は魚介類、きのこ、海藻、大豆製品、玉子を使う。
野菜は毎食いろいろな種類たっぷりをルールにあとは自由にやってます。
間食の一回はフルーツとヨーグルト。
もう一回はストレスもたまるだろうから自由に好きなお菓子をどうぞ

一日3食に間食が2回はいる感じなので一食の量も少ない。
なのでこうちゃんに頂いたお皿がピッタリサイズ

イメージ 1

朝食の野菜炒め、玉子焼き、ソーセージを盛ってみました。
旦那の分は添加物の多いソーセージは抜き

イメージ 2
こちらは夕食でいろいろ野菜とチキンのトマトソース炒め・肉少な目なのでクルミを入れました。もずくとセロリのスープ

イメージ 3

朝食の雑炊 リゾットのほうがもっと似合うね。
適度な深さもあるのでスープもばっちりです。
豆腐と小松菜のお味噌汁

で、私の薄味料理ですが、旦那は低ナトリウム血症に処方された一食2gの塩をかける事で折り合いがついてます。