ハロウィンメニュー

ハロウィンに取り立てて料理するつもりもなかったし、材料も買ってなかったけど、次女から東京で食べたというおしゃれなハロウィンメニューの画像が送られてきた。
キリストンカフェというお店で店内の雰囲気が素敵だし料理もかわいい。
画像を見ていたら参考にして何か作りたくなってきた。

まずは胃を温めて調子を整えるため温かいパンプキンスープから
すぐお腹がいっぱいになる人ばかりなのでデミタスカップサイズで出しました。
イメージ 3


2皿目はミイラ男のサラダ お店のまねっこ
イメージ 4

包帯部分は大根のスライスでお店ではサラダと茹でたか焼いたかした豚肉がのせてあったとか。大盛りだったので目玉は茹で玉子だけど、うちは一人分ずつなので人参で作りました。ベリー系のドレッシングが添えてあったとか
真似したのは見た目だけで中は旦那でも食べられるように普通に浅漬けサラダと豚の冷しゃぶ

イメージ 5
私の分だけ雰囲気を出すためマルベリーを使った赤いドレッシング



メインはカレー風味のチキンと野菜のグリル バジルのタルタル添え

イメージ 6

火の通りにくい野菜は先にレンチンしておく
鶏肉は事前に軽く塩をして味をしみこませておいてレンチン
魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて野菜と鶏肉を並べ塩コショウ、COCO壱のカレースパイスで味付け
肉に焦げ目がつくまでそのまま焼き、いい焼き色になってきたら上からアルミホイルをかぶせ、縁を閉じて蒸し焼きに
野菜も肉も同時にできて洗い物も少ないお手軽料理♪
茹で玉子は半分に割って黄身を取り出し、みじん切りした玉ねぎとバジル、マヨネーズを加えて混ぜ、白身に戻したスタッフドエッグ
こちらはお皿を唐辛子で飾るところだけまねっこ


〆はかぼちゃのピラフ・・・この辺になると3人の中では一番食べるほうの私ももう苦しい…なくていいくらいだけど、写真に撮るためちょっぴりよそいました。わたしでさえそうなので旦那は「こんなに作らなくてもいいのに…」とうなってました。半分以上明日に持越しです。
イメージ 7
普通にピラフを作る感じで刻んだカボチャも具にしてみました。
今日のメニューはすっごく野菜たっぷりだけど、美味しく楽しくいただけました♪


デザートは上のお店と関係なくて、市販のドーナッツに真っ赤なリンゴとイチジクとマルベリーのコンポートを添えただけ

イメージ 1


イメージ 2


とはいえ夕食とデザートを同時に食べるのは無理なので(私たちに甘いもの用の別腹はない)これは3時のおやつに頂きました。

久しぶりにブロガーらしく一日はやめのハロウィンでした(笑)