黄色にんじんのパウンドケーキ

ニンジンケーキ

うちの次女は野菜嫌いで大変なの。
せめてお菓子にでもいれて食べさせようとしてもちょっとでも緑やオレンジのぶつぶつが入っていると警戒して味見もしない(涙)
でも今日使った黄色ニンジン
見て、見て、全然色なんか分からないでしょう?

イメージ 1


かなり黄色いのはウコッケイの玉子を使っているせいもあるのよね。
黄色が濃いの♡

いつもオレンジ色が見えると
「ニンジンやだ~~!!」
大騒ぎの次女もこれは気づかなかった(笑)
知らなければおいしく食べられるのよね。
バクバク食べていました。
黄色ニンジン、利用価値大だなぁ。
ただめったに売っていないんだぁ。
これが黄色ニンジンです。
イメージ 2


作り方
今回は黄色ニンジンで作ってみました。が、普通のニンジンでもかまいません。

材料パウンド型長さ20cm程度の一つ分
市販のホットケーキミックス200g
玉子M2個
サラダ油50cc
砂糖30g(甘さ控えめです)
ニンジンのすりおろし(中サイズ半分)
好みで洋酒(今回はオレンジキュラソーを加えました)

ニンジンはすりおろしてバターをのせ軽くチンしておきました。
全卵をあわ立て砂糖を加えさらに泡立てます。
角が立つまで泡立てたらサラダ油を糸をたらすように加えながらさらにあわ立て

ホットケーキの素を入れさっとかき混ぜニンジンのすりおろしを加えます。

180度のオーブンで30分焼きます。