お誕生日ケーキ

イメージ 1

16日は次女の誕生日
でもでも、今週も早く帰れそうにない。
なので昨日お誕生日プレゼントを買いに行き、そのあとケーキを焼きました。
お誕生日プレゼントはいつもこの時期に発売されるポケモンのソフト
丁度誕生日時期に当たっているので毎年これに決まり
一体何歳の誕生日までポケモンを買うつもりなんだろう・・・(。ˇ・_・ˇ。)


ケーキは
「イチゴのショートケーキ」
と言うご注文でしたが、スーパーを二軒はしごしたけれど売っていず(生まれた時期が悪いよ。)グレープフルーツとキウイに変更
生地は、形はと考える私に
「普通のがいい。こらないで」
次女はただただ甘いケーキが好き。この前のほろ苦ケーキがまいったみたい。
それなら市販品にしてくれたらいいのに
「皆記念日のときは手作りケーキなのに自分だけ市販のはいや」
なんだそうだ・・・


材料を全て買って帰った・・・つもりが・・・お決まりのイベント
いざ作り出したらなかったのは


小麦粉∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!


ケーキを作る半分の量位しかない。

ケーキを作るのに卵、砂糖、小麦粉は必須でしょう!!


ど~~~しよ⌒⌒⌒⌒⌒/(_Д_)\ど~~~しよ


(d ̄▽ ̄)そうだ♪ ホットケーキミックスがあったじゃん



残り半分をホットケーキミックスにして無事ケーキが焼きあがりました♪


次女の感想
「お母さんのケーキって売っているのよりおいしいよな。今回のは特にスポンジがおいしい。生クリームのケーキは好きだけれどこれだったらスポンジだけでも食べられる。」
おお~~~Σ(゚∀´ 嬉しいコメント!!

全卵Mサイズ4個をガ~~~~~と泡立てて、砂糖を袋から適当に3回に分けて振り入れて(だいたいカップ2分の1くらい)、サラダイオル大匙1敗くらいを糸状にたらしながら混ぜて、(これがしっとりのポイント)
小麦粉、ホットケーキミックスを半々にあわせて振るった物(普段は小麦粉だけ、カップ3分の2くらい)をくわえてさっくり混ぜる。それだけなので超簡単・アバウトケーキなの
卵たっぷり、ベーキングパウダーを加えず泡だけで膨らますのが特徴かな。
大昔高島夫妻がやっていた「ごちそうさま」と言う番組でさはらなおみ(?)が紹介していたケーキが未だに私のお気に入りなの。

ちなみにケーキを焼くのって加熱水蒸気モードなのよね。
水蒸気で焼くのって不思議だけれど、綺麗な狐色になったわ。
画像取り忘れちゃったけれど