れもん酢活躍中

イメージ 7レモン酢活躍してます。






イメージ 1

夕食 肉、特に四つ足の肉は極力避けているけど、次女が帰ってきたときだけは肉食でビーフシチュー
長女曰く 「普段は野菜ばっかり食べさせられている。」プンプン('Д')
温野菜とイカのサラダにはレモン酢とオリーブオイルのドレッシングを
デザートの柿とヨーグルトにも一匙

画像はないけど朝食前の野菜ジュース
人参をすりおろしたときビタミンC破壊酵素の働きをなくすためレモン酢を加えてます。そのあとでリンゴなどを入れてすりおろし

イメージ 2
朝食 焼き塩サバにもレモン酢 さっとゆでたキャベツとブロッコリーを添えて 根菜の豆乳味噌汁

イメージ 3
昼食 ちりめんじゃことわかめの和風パスタ
麺つゆとレモン酢で味付け

イメージ 4
鯵バーグ 以前鯖の水煮缶で鯖バーグを作ったけど、今回は鯵が安かったのですり身にして鯵バーグにしてみました。
脂の乗りが少なかったのでバーグというにはさっぱり さんが焼きっぽい。ピリ辛みそだれをかけているせいかな?
私は鯖の水煮缶のほうが好き。 
かき玉汁 ポテトサラダ ポテトサラダの下味にもレモン酢を少々 雑穀米

イメージ 5
朝食 鯵のつみれ汁 前日の残ったすり身をつみれ汁にしました。
 目玉焼き、ポテトサラダ、ニンジンとパプリカ、クルミのソテー

レモン酢は下ごしらえにも使ってます。
イメージ 6
サバの片身にレモン酢をかけ、漬けていた果実ものせました。
あとはにんにくとローズマリー
漬けこんでおいて今日の夕食にオリーブオイルで焼きます。

レモンは抗酸化力があるので、毎日使いたい素材ですが、いちいち絞るのは洗いものも増えるし、ほんのすこしというときは面倒だったのですがレモン酢にすると気軽に使えるので使う回数が増えました。

サワードリンクにするなら蜂蜜多めでリンゴ酢を使うとか
料理メインなら蜂蜜を減らしてハーブを加えるとか
さらに工夫できそうです。