ハンバーグプレート

イメージ 1


次女にねだられて今日はハンバーグです。
でもね。作ってあげる代わりにちゃんとお手伝いするのよ。
だって旦那はハンバーグが嫌い。
私が作るとご機嫌ななめ
でも子供が作ったというとまだ我慢して食べることが多いの。
いつも手伝ってくれるとありがたいのだけど、次女の場合は自分の嫌いな食材を冷蔵庫から取り出しただけで大騒ぎするのでそれもやっかいなの。
こっそりハンバーグにニンジンのすりおろしを加えたりもできなくなるしね。
どちらがいいのやら・・・

でも今日のこねこね具合はなかなかよかったわ。だってふんわりジューシーだったもの♡
付け合せの卵はいつもは目玉焼きが多いのだけれど、今回は半熟ゆで卵
ポテトサラダはピクルスの使い方を聞いたときにトラバしてくれたKANさんのところで見たもの。
ピクルスをきゅうりの代わりに使いました。ジャガイモのほかにニンジンやカボチャも入れて彩りよくしたつもりが、出来上がってみるとあまり綺麗な色にしあがりませんでした。ちょっとガッカリ、でもお味はGOODよ。

イメージ 2




写真のお皿はもちろん私バージョン。
なすときのこのトマトソース煮をかけています。

旦那と長女の胃の弱い二人組みは大根おろしに青紫蘇とさっぱりで

変わった物を嫌がる次女はとんかつソースで・・・ハンバーグでさえ三者三様



またまた料理に関係ないですが・・・今日は寝不足で気分が悪いです。
というのも昨日非常に怖い夢を見まして・・・
オペラ座の怪人風の豪華な階段で化け物に襲われるスプラッタ的な夢だったのですが・・・
目覚めた後、
「トイレに行きたい。」
でも
トイレは1階・・・階段を下りないといけない・・・・たった今階段の怪談を見たばかり・・・
「怖くていけない・・・」
状態でずっと我慢しておりました。
運良く夕べは暑かったので暫くすると次女が
「暑い~~~」
といって目覚めました。
「あのね。お母さん怖い夢見たねん。」
「ふーん。」
「で、トイレによう行かんの。」
「え”!」
という事で次女についてきてもらったのです。
で、階段を下りると・・・
そこにゴキブリが!?
気丈にも殺虫スプレーをかけたのですがそのゴキブリが・・・

私の足に突進してきたのよ~~~~。


「ギャ~~~~~~」


深夜に悲鳴がこだましたのはゆうまでもありません。

もしかしてあれはある意味予知夢だったのか・・・・