鮭のハラスで

ここ数日肉より魚や豆製品が食べたい気分が続いています。
でも月曜から木曜まで車がないのでお買いものに行けません。
なので今日は業務の冷凍ハラスで二品

まずは南蛮揚げ

イメージ 1

生姜醤油に漬け込んだハラスに小麦粉をまぶしてカラッと揚げ
味付けはお手軽にポン酢で
すりおろし生姜とネギをパラパラ

もう一品は焼きハラス
イメージ 2

酒、塩、生姜のすりおろしで味付けしたハラスを
1時間ほど天日干しし
さっと炙りました。


ハラスは脂っこいので常備菜でこういうのも用意
暑くなると欲しくなるだし

イメージ 3
野菜や昆布を刻んでめんつゆにつけるだけ
こちらにもしょうがのすりおろしを加えてさっぱり
お豆腐にのせてよし
納豆と混ぜてよし
作っておくと朝の忙しい時でも野菜がたっぷり食べられます。
でも一番野菜不足の次女は絶対手を出さないけどね。