誕生日飯

私の誕生日の次の週には旦那の誕生日がやって来る。しかも日曜日なのでそこそこ作ってやらねば
が、しかし自分の誕生日&母の日があの待遇だったのであまり豪華にしてやる気はない。
普段より品数多め、一品の具材の種類も多めというくらいだ。

イメージ 1

メインは尾頭付ということで連子鯛の酒蒸し
軽く塩をして30分ほど天日干し
私が魚を天日に干して調理するのが好きなのは身が締まることと生臭みがなくなること
酒をふりお腹に塩昆布を詰めてスチームオーブンで蒸しました。
煮汁がいいお味になってました。

イメージ 2イメージ 3













イメージ 4イメージ 5













みんな大好き やげん軟骨の唐揚げ
豆腐サラダ、枝豆、韓国風味付けにした彩おひたし
酒飲み用なので居酒屋メニュー

私が豆製品と野菜食べたい気分が続いているのでそういう食材多め
少し前野菜が高く、野菜不足になって体が欲しているのだろうか・・・値段が下がったらとたんに豆製品と野菜ばかり食べたくなりました。
その気分のまま作ったのがこれ↓

イメージ 6

変わり種、豆乳で伸ばした茶碗蒸しに麸を入れてます。
これは不評 豆乳を入れたことで塩味のついたプリンのようだと
豆乳を入れるのなら甘いのにしてくれと言われました。

締めは上の鯛の頭と昆布で出汁をとった潮汁(画像なし)と自家製ぬか漬け。

私も飲みましたよ。
イメージ 7

さくらんぼの炭酸飲料(ジュース)にブランデーを2滴くらいたらして
炭酸は苦手なはずなのに美味しい♪
グラスに3杯おかわり これで結構回る私 超安上がり


旦那のテーブルの上にブラックガムを置いておきました。
「これなんだ?」
「誕生日プレゼント」
「げっ」
だってもらったのがパチンコ屋で配っていたクッキーだもの
お返しはガムで十分でしょう。
ブラックガムでシャキっとして働けってね。