雨上がりの庭

イメージ 1

夜中の激しい雨が収まって静かな朝です。
曇り空の方が色鮮やかに感じるアンジェラ
毎年しっかり咲いてくれて花期も長いです。
黒星病が出ていますが(汗)
もうひとつの修景用のバラは病気知らずなんですが、花はもう少し後

イメージ 2

バラの下にはラベンダーとエリゲロンが
大きくなりすぎ
イメージ 3

エリゲロンはところかまわず生えて困るくらい
姿かたちはこんもりとまとまってるし 花期も長いから雑草が生えるよりは良しと放置
イメージ 4

チェリーセージとセンテッドゼラニウムも育ちすぎ
切っても切ってもって感じです。
買ってきた時のあの可憐さはどうした?

イメージ 8イメージ 9
















臭いけど花は案外綺麗などくだみ

イメージ 7
刈り取っていかないとどんどん広がってくる恐ろしい生命力
最もうちの庭では生命力が強いものしか生き残れないってのもあるけど


かわいそうなのはバラ
ガーデニング熱が起きた時に買ったバレリーナモーツアルト、あとロビンフッドだったっけ
生き残ったのはこの一鉢
もう名前もわからない。
かろうじて生命を保ってる?
イメージ 5


いつもながら個性的な姿を楽しませてくれるアーティチョーク
これも一度植えたら毎年蕾をつけてくれます。
食べてしまうので花が咲くことはほとんどありませんが

イメージ 6

やっと出た四角豆の芽
誰かが食べてる?
仕方がないのでオルトランをまきました。

イメージ 10

オクラは順調
ポットのそこから根が出ていたので地面に植え替えこちらも小さいうちは食べられやすいのでオルトランをまいておきました
イメージ 11

もうすぐ紫陽花も咲くでしょう。
食べる方ばかり一生懸命育てて花は咲いた時しか見てあげませんがそれでも毎年咲いてくれるのはありがたいですね。