雲隠れ

庭に出たらイトトンボが数匹飛んでいた。
可愛いと思ってカメラを持って追い掛け回すが、細くて見えにくいのですぐに見失う。
やっと木の枝に止まってくれたので撮影

あれ・・・途中まで姿があるのに雲隠れ
どこかに飛んでいったのかな?
いや肉眼で見ると確かにその場所にいる。あれれ?

イメージ 1

ぼんやりと水色がみえるでしょう?
どうもか細すぎてそこにピントが合ってくれない。
私はいつもブログ用に640×480の小さいサイズで写真を撮っているのですが、試しに10メガのビッグサイズで広範囲を撮ってみた。

イメージ 2

いたよ、いたよ
同じ場所に
でっかい写真からその部分だけ切り抜き画像頂き。
どこからやってきたんでしょうね。もしかしてうちで羽化したのかな?

修景用バラが咲き始めました。1季咲きなのが残念ですがこれから一ヶ月ほど庭を彩ってくれます。

イメージ 3
イメージ 4

最近気温が低いのかほとんど白です。
イメージ 5

これは温度で変化する面白い花で夏になると赤になります。
その中間の温度の時は2色です。

紫陽花の中で開花一番乗りは柏葉紫陽花(ニックネームはめにい紫陽花、めにいさんにもらった枝から挿し芽したから)

イメージ 6

こちらも咲き出しました。花の名前はわかりませんが、ニックネームは上と同じ理由でこうちゃん紫陽花
もらった時はピンクだったような気がするんだけど白???
(画像ではピンクがかっているように見えるけど肉眼では白にしか見えなかった。)
土地の酸性度でピンクやブルーに変化するのは聞いたことがあるけど白もあるのかな?それとも咲ききったら色が出るかな?

イメージ 7

アナベルともう一つ名前のわからない紫陽花はまだ蕾です。
開花が楽しみ♪