春の便りーいかなご(新子)・つぼみの味噌和え、いわしのお刺身、その他

百貨店にお刺身用のいわしを買いに行ったらいかなごが売っていた。
(二十日ほど前に購入したいわしは今お料理実験に使用中・・・なんとなく上手くいきそうなので追加生産するために大量購入しに行きました。何を作っているかは上手く出来たら公表予定。)

いかなご、これが出始めると春だね~~。
淡路島のほうではくぎ煮が一般的だけれどわたしはかまゆでのほうが好き♡
生のいかなごも売っていたけれど手軽にゆでたいかなごを買ってきました。

でも先にいわしのお刺身画像を・・・・
イメージ 1


辛ししょうゆ漬け
梅とシソ巻き
酢味噌和え
です。


さて、いかなごはあつあつご飯ののせて・・・・
これさえあれば何にもいらない・・・
イメージ 2


とこなんだけど・・・・

やっぱりおかずも用意しました。
イメージ 3

花蕾の味噌和え
家庭菜園でむくむく立ち上がってきたとう(菜の花、ブロッコリー、その他色々ごッたまぜ)を摘んで軽くゆで、しばらく水にさらしてあくを抜きカシューナッツ味噌であえました。
カシューナッツ味噌・・・胡桃味噌のアレンジです。胡桃がなかったのでカシューナッツ白味噌をフードプロセッサーでが~~~、それだけです。)

麩のチャンプルー
麩は水に浸して柔らかくします。
かたく絞ってから溶き卵をからめます。
好みの野菜をいためて溶き卵と麩を加えて火がとおるまでいためたら出来上がり。
味付けは塩コショウ

きのこ汁
きのこからお出汁が出るので味付けは醤油だけです。

梅豆腐
豆腐の上に梅干とシソ・・・画像にはとり忘れましたが上から醤油ではなく梅ドレッシング(ノンオイル)をかけました。さっぱりした風味でおいしいよ。

お漬物

はい、本日は4人前800円の夕食でした。

よかった・・・思いっきりタイトルに誤字打っていた。きょうはつっこみなかったよ~~~ん。