ささみサラダキゥイソース

今日のランチです。
ささみサラダキゥイソース
イメージ 1


はい、今日もかつらむきの修行をしました。
その大根の千切りを消費すべくメニューを探していたら塩の華さんのブログでキゥイソースと言うのを見つけました。
そちらでは鯛やホタテを使っていらしたのですが,なかったので何かないかな~~と冷凍庫をごそごそ。
ちょうど冷凍のささみがあったのでそれでたたきを作り大根の上に置きキゥイソースのかけました。
まわりにもキゥイを飾ってちょっとおしゃれにできたかな?

ガーリックオイルを使いフライパンで焼いたトーストを添えて

デザートはチョコレートムースです。
イメージ 2

これは今朝のテレビで見たもの。
今まで作ったのと全然違う作り方でした。
チョコレートと無塩バター(製菓用マーガリン)を湯煎にかけ溶けたら卵の黄身を入れてまぜます。
卵白をあわ立てメレンゲを作り、混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やすだけ。
わたしはそれにリキュールも加えました。
これがまた濃厚でトロ~~リとしておいしいのですよ。
簡単なのでぜひお試し下さい。
テレビでは分量などは紹介してくれなかったのですがわたしはだいたい
チョコレート1:バター0・5:卵1:砂糖0・5くらいの割合だったと思います。
いつものことですがあくまでテキトーです。
(砂糖はメレンゲを作るときに使用しました。)



さて、今日は大根のかつらむきがかなり薄くできたと喜んでいたら手がボロボロ(ノ。・、)
どうも昨日包丁をよく切れるように研ぎすぎたのがいけなかったらしくちょっと当たっただけで切れていたみたい。切っている時は何も感じなかったのですが終わったとたんにヒリヒリです。
昨日も人差し指を削ったらしくそちらも痛い(涙)
包丁修行も楽じゃない・・・
イメージ 3