お餅 in ポトフ

イメージ 1


もうこれは無理やり?ポトフにお餅です。
もうお餅自体はなんの工夫もなく柔らかくなるまで煮ただけでほんとにこの企画のために入れたというだけのものですが、他のところは工夫しました。
お正月中野菜不足だったのでみんなに野菜をたっぷり食べてもらえるようにと考えたんです。



まずはこちら大根と豚肉のくるくる巻き

イメージ 2


大根をかつらむきにし、中心に白ネギ、そこに薄切り豚バラ肉と厚い目にかつらむきした大根をくるくる巻いていきます。彩りに間ににんじんも巻き込みました。
薄切りなので煮えるのも早いし、味もしみこみやすいし、何より豚肉と大根の相性が最高!!緑色がほしかったら間にキャベツなんかも一緒に巻くと良いですね。



こちらは花まるマーケットで紹介していたソーセージと玉ねぎをサニーレタスで巻いたもの。

イメージ 3


テレビではおでんに入れていましたが、おでんもポトフも似たようなものなのでまねしてみました。
これ、玉ねぎがポイントで、とってもきいています。
サニーレタスはにわでばんばん大きくなっているので大量消費できるこのメニューはありがたい。
ソーセージはお肉屋さんの生ソーセージを使用、ぷりぷりで旨いんです。ソーセージが嫌いな長女でさえ「このソーセージは美味しい。」と食べてくれました。


今回のポトフは野菜嫌いの次女や、口うるさい旦那にも好評でした。珍しく家族全員に食べてもらえて私も嬉しい♪作るのは面倒だったけれど・・・・



昨日から沢山トラバ頂いてありがとうございます。
今日はまたお出かけしますのでまた後ほどコメント返し&記事にさせていただきますのでしばしお待ちを・・・