そば粉シフォン

お正月早々ドジッちゃいました。
久々に紅茶のシフォンケーキを作ったのですが、その時初めて冷凍しておいた卵白を使いました。
なんだか幾ら泡立ててもいつものようにならないなぁ。・・・と思っていたらな、な、なんと!!原因は卵じゃなくてお砂糖を入れ忘れてましたぁ(゚◇゚oi)汗
全部の材料を混ぜ合わせてからそれに気づき、あわててお砂糖を入れて混ぜましたがやはりちゃんと混ぜ合わせられてないみたいです.
見事にぺッシャンコ
お砂糖がいかにケーキのふくらみにとって重要かを再認識してしまいました。

で、それから数日。やっと気を取り直して再度シフォンケーキ作りを・・・
今度は慎重にレシピを見ながら作りました!!
ただし、小麦粉をそば粉に変えてそば粉シフォンに

焼き上がりは?

やった~~~、今回はフワフワシフォンが出来上がりました。

イメージ 1


リベンジ成功です。
明日からまたバイトで忙しくなるのでその前に手作りのシフォンケーキが味わえてよかった。
バイト先のケーキも美味しいのですが、家のよりかなりこってりしていて・・・たまにこういうあっさりしたシンプルなケーキが食べたくなります。
やはり家庭の味でしょうか。
う~~~んヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味しい?

イメージ 2





そば粉シフォンは私はお初見ですぅ~!!食べた事ないけど美味しそう♪そばの和な感じにクリームの甘さでベストマッチっぽいですねヽ(^o^)丿削除
2007/1/8(月) 午後 4:02* かおり *返信する

顔アイコン卵白って冷凍出来るんですか?黄身は駄目なのかな。お仕事頑張って下さい、無理しないようにね。削除
2007/1/8(月) 午後 4:36KAN返信する

わー、ビックリ。そば粉でもいけちゃうんですねー、シフォンケーキって。・・また、新しいこと聞けました。ありがとう。削除
2007/1/8(月) 午後 4:44カリママ返信する

顔アイコンそば粉のパンケーキは経験がありますが、シフォンケーキは初耳です。結構上手くいくものですねww食べてみたいじょ~!削除
2007/1/8(月) 午後 6:13丸いウォンバット返信する

何か入れ忘れちゃったときのショックって大きいよね~。それにしてもリベンジのシフォン、とっても美味しそう~♪シフォン型買おうかしら・・・。削除
2007/1/8(月) 午後 7:42*くのあ*返信する

顔アイコンバイトでも家でも吸いー津三昧なの? いいわねえ~削除
2007/1/8(月) 午後 8:59エステルるか返信する

おいしそう!!ふわふわ~~~♪・・・カフェモカ入れるので、一切れください♡フランス菓子って、何であんなに、リキュールや、香りの強いものを多量するんでしょう??頂き物のフィナンシェがお酒臭いったら・・・(><;)削除
2007/1/8(月) 午後 11:32yut*_lo*e_*ore*er返信する

顔アイコンワンサカ娘がランパクシャカシャカ フワフワシフォン~ これは60’だな削除
2007/1/9(火) 午前 10:33sez*n*9545*5返信する

顔アイコンjunkoさんありがとう!!削除
2007/1/9(火) 午後 2:21ひよこ返信する

顔アイコンカオリさん、案外癖もなくシンプルで美味しかったです~~~~。削除
2007/1/9(火) 午後 2:22ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、白身は余ったときに冷凍しておけば良いと聞きましたが、黄身は同かしら?どなたかヘルプ!!削除
2007/1/9(火) 午後 2:23ひよこ返信する

顔アイコンカリママさん、うん、作るのは小麦粉と全然変わらない感じで、分量もそのまま同じでやってみました~~~。削除
2007/1/9(火) 午後 2:24ひよこ返信する

顔アイコンmaruiさん、そば粉はきめも細かくて扱いやすかったです。そば粉シフォン他にあまりないの?それはうれしい!!ほよこオリジナルって言えるね。削除
2007/1/9(火) 午後 2:25ひよこ返信する

顔アイコンKUNOAさん、シリコン素材のシフォン型、はずしやすくてお勧めですよ。削除
2007/1/9(火) 午後 2:26ひよこ返信する

顔アイコンるかさん、いいでしょ~~~。太りさえしなければね。削除
2007/1/9(火) 午後 2:26ひよこ返信する

顔アイコンユウタンママ、たまにはリキュールの聞いたのも良いけれど飽きちゃうよね。うちのシフォンはしっかり卵とか自然素材の味がするところがかえって好き♡機能は旦那も居たので1回で完食しちゃいましたぁ。でも一緒にスィーツ食べながらお茶したいね。削除
2007/1/9(火) 午後 2:28ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、思い出せそうで思い出せな~~~い!!もう少し新しいのを・・・・削除
2007/1/9(火) 午後 2:28ひよこ返信する

顔アイコンお砂糖が 重要なのね^^ 頑張って 砂糖抜きに 挑戦してね^^ SEZONさんのは レナウン娘だよ。 知ってる私も カナシイナ~~削除
2007/1/10(水) 午後 9:33ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンう~ん、今週末甥っ子の成人式のお祝いやります。久々に、シフォン焼いてみようかなぁ。。(^^ゞ。。卵白が冷凍と言うことは、卵黄家族なんですね。あぁ。。あのお日様みたいな黄身のトッピング、どんな丼にも合いそうだな。。醤油とキミだけで良い。。なんちって。(^_^)b削除
2007/1/10(水) 午後 9:56mamma_aiuto返信する

顔アイコンママちゃん、ぺしゃんこのシフォン食べたい???レナウン娘・・・もっとわからなくなったよ。削除
2007/1/11(木) 午前 8:06ひよこ返信する

顔アイコンさとさん、奥さんにお醤油かけないでね(笑)削除
2007/1/11(木) 午前 8:18ひよこ返信する

顔アイコンそば粉のシフォンはいいなぁ。すべて小麦粉の代わりにしたの?この間、ワッフルにそば粉を使ったら全然脹らまなかったの。削除
2007/1/11(木) 午後 6:31めにい返信する

顔アイコン全部そば粉を使ったよ。普通に膨らんだけどなぁ。なぜワッフルは膨らまなかったのだろう???削除
2007/1/11(木) 午後 8:45ひよこ返信する