ブラブラドライブ

冬休み最後の今日、私たちはのんびりドライブを楽しみました。
まずは前回こうちゃんと言って見つけられなかっためっけもん広場に連れて行ってもらいました。

和歌山特産品・・・どんなものがあるかな?
左上から最近話題の柿酢、プリンやチーズケーキのデザート類、豆乳アイス、右側は沢山のジャム類、そして手作りこんにゃく

イメージ 1


この中から子供たちが欲しがったのでプリンとレアチーズケーキを購入
それとゆずと青海苔味のこんにゃくを買ってきました。
こんにゃくには明日葉とかよもぎ、ゴマ風味などいろいろ試してみたいものがいっぱいでした。

さとさんご希望のじゃばらは探したけれどじゃばらポン酢しか売っていず残念
そのかわりまた野菜を色々仕入れてきたのでそのうち記事にアップできると思います。


そのあと華岡青洲の郷

イメージ 2



学文路とかいてかむろと呼ぶ学問のお寺・・・長女が赤点とらないようにとお祈りしてきました。次女には「神頼みに頼らず自分で努力しなさい。」と言っておきましたが、長女の場合神様にでもすがらないとヤバいかも・・・なんと言っても宿題未提出が多すぎ!!

イメージ 3





旦那の案内であちこちまわりましたが、気になったのがここ。

イメージ 4


イメージ 5


なんと現役バリバリの小学校です。昔の姿そのままの校舎。
車から通り過ぎる時に眺めただけなのではっきりとは分かりませんでしたがこの建物だけでなく生徒が実際に学ぶ校舎も木造のようでした。
とても素敵な風情で、こんな校舎で学べる小学生は幸せだなぁと思いましたよ。



橋本市立高野口小学校(はしもとしりつ こうやぐちしょうがっこう)は、和歌山県橋本市高野口町にある公立の小学校である。

特筆すべきはその校舎で、1937年(昭和12年)に建造され、現役で使用されている日本最大級のものである。2014年(平成26年)1月27日に、国の重要文化財に指定された。教室の配置などのデザインも独特で、連続ドラマなどの舞台[1]として何度も登場している。 ウィキより


最後に、これも先日こうちゃんと言ったSL公園

イメージ 6


公園と言ってもとある会社の駐車場でSLを保存しているだけですが、今日は祝日と言うこともありボランティアの人がパンフレットや記念品をくれたり、SLについての解説をしてくれました。
このSL公園についてはこうちゃんも前にブログに書いています。とっても詳しく書いてくれていますので今さら私が書かなくてもそちらを見てもらったほうが早い!!(笑)
うちの旦那は特別鉄マニアではないのですが、学生のころSL通学していて、昔のことなので運転席に座らせてもらったり石炭をくべるのを手伝ったりという現在人とは思えないような経験を持っている人なのでこういうのを眺めるのは好きなようですが、残念ながら私は寒くて早く帰りたいばかりでした(笑)



まぁそんなこんなで珍しく喧嘩の一つもせずに楽しんできましたよ。
帰宅するなり、買ってきた食材を調理。
お節に作り損ねた煮しめや新ごぼうを鶏肉で巻いてピリ辛に炒め煮にしたものなど、お弁当食材のストックもばっちり作ったし、さぁ!!明日からバイトがんばるぞ~~~!!
またまたブログお休みが多くなるかもしれませんがみなさん、見捨てないでね~~~~。