中華風牛肉丼、その他おつまみ

今日はブログ、コース料理の裏メニューに載っていた中華風牛肉丼をまねしてみました。
イメージ 1


マネといっても辛い!花椒がきいている。テンメンジャンが入っている。くらいしかわからないので後は適当に雰囲気で・・・
赤味噌、つぶしたトウチ、テンメンジャン、細かく砕いた花椒をマゼマゼ、みりんでテキトーな濃度に延ばします。
焼いた牛肉にからめてさっと火を通せば出来上がり

これをご飯とまぜていただきます。あとで気がついたのですが唐辛子を入れ忘れちゃいました。それでも期待通り辛くておいしかったです。さすがに汗まではかきませんでしたが(笑)
子供達は辛いと言って生卵とまぜて食べていました。

付け合せの野菜は大根、ニンジン、大根の葉の・・・ナムルというのかな?塩もみしてからごま油とテンメンジャンでモミモミしたものです。どうも外食などほとんどしたことがないので料理名がわかりませ~~~ん。

おかずは肉じゃがと菜の花とあさりの味噌マヨあえ


中華風焼肉丼・・・これだけ香辛料にこると旦那は食べられません。
旦那には和風のおつまみ、二品用意しました。
アジのからし酢味噌和え
イメージ 2


アジは塩をしてお酢に漬け込んでおいたものです。
ふつうは白味噌ベースで作るのですがきょうは業務スーパーのみきり品でもろみ味噌を48円でゲットしたのでそれで辛し酢味噌を作ってみました。イメージ 3
なかなかおいしかったそうです。
もろみ味噌が一つあるとキュウリがあればおつまみ一品できるのでとっても楽です。o(*δ▽δ*)o!











もう一つはささみの梅、しそ和え
イメージ 4

これは説明要りませんね。

だんなのしあげはご飯、肉じゃが、うどんでした。