日曜日の朝食と紀ノ川大堰

今日は旦那のお仕事お休み、このところ日曜日に仕事が続いて・・・その分平日に休んでるのだけどその時は子供が学校でしょ。ゆっくり寝られることってなかったのよね~~~。(一日10時間寝ていてゆっくりも何もないだろうという声が聞こえてきそうだが・・・)
まっ、とにかくのんびりしたので朝食の写真も撮っちゃいました。
イメージ 1

巣篭もり卵のオープンサンド(上にとろけるチーズがのっています)、ニンジンマリネ(オリーブオイルのドレッシングでからめました。上にカシューナッツの刻んだもの)パイナップルマリネ(パイナップルにお砂糖とオレンジキュラソーをかけ一晩寝かせました)です。

学校の保健便りでよく食事はカタカナよりひらがなのものを食べたほうが栄養バランスがよいというようなことが書いています。カレー、ハンバーグ、スパゲッティより肉じゃがとか味噌汁とかのほうがいいということらしい。
本当にそうなのかなぁ。
今日の朝食は横文字だけれど結構バランスは取れていると思うのだけれど・・・スープなど作ると野菜やお肉の栄養がたっぷり含まれているし・・・洋食党の私としては複雑な気分です。

       

 ところで
昨日はいい天気だったので紀ノ川大堰にお散歩に行ってきました。
イメージ 2

この大堰には魚道がついていてそこを魚が上がる様子を眺めることができるのですがあいにく昨日は魚がいませんでした。
本当にこの魚道を魚が使っているのかしら?
自然を保護しつつ水源確保という大堰ですが・・・やっぱりわたしは自然の川のほうがいいな。
でも紀ノ川の河原に降りるとたくさんの小鳥の声が聞こえて気持ちがいいです。
写真が撮れたのは一部ですが、野鳥を眺められるのも楽しいもの。
日光といい空気をたっぷり吸収してきました。

その反動か今日は天気悪いですね~~。まぁ、だんなは散髪に出かけたし、ゆっくりパソタイムというのもいいけれどね。

最近イベント時以外は一日記事を二つまでにセーブしているので無理やり二つの内容を一つに入れてしまいました。どうも記事がたまってきて困ってしまいます(笑)