犬鳴山にプチハイキング

超寒くなった昨日
修験道霊場犬鳴山にハイキングに行ってきました。
そんなに遠くもないのに小学生のとき以来です。その時は水遊びした記憶があります。
レビュー見ても「涼しい」という言葉が多かったので夏に行くのにいいところなのでしょう。かなり寒かったです。
それでも澄んだ空気、苔むす岩、流れる滝の音 
行者の滝まではゆっくり歩いても小一時間の距離ですが、人も多くないし、こだまでもでてきそうな秘境ムードを楽しむことができました。

イメージ 5


義犬伝説
イメージ 4


紀伊の猟師が犬を連れて、当山の行場「蛇腹」附近で一匹の鹿を追っていました。猟師の傍の大樹に大蛇がいて、猟師を狙っていましたが、猟師はそれに気づかず弓をつがえ、鹿に狙いを定めて射ようとしたとき、猟師の犬は愛犬は急にけたたましく吠えだしまし た。犬の鳴声におどろいた鹿は逃げてしまい、獲物を失った猟師は怒って、腰の山刀で吠え続ける愛犬の首に切りつけました。犬は切られながらも大蛇めがけて 飛び上がり、大蛇の頭に噛みつき、猟師を助けて大蛇と共に倒れました。 事の意外さを知った猟師は、自分の命を救って死んだ愛犬の死骸をねんごろに葬り、弓を折って卒塔婆とし、そして七宝瀧寺に入って僧となり、永く愛犬の菩提を弔いつつ、安らかに余生をすごしたと語り伝えられています。
ネット検索より


これはお参りしておかないとね。お願いします。
イメージ 3



イメージ 2

行者の滝
イメージ 1

今は時期ではないようですが、この滝にうたれて修行するようです。
初心者は講習会を受けないといけないみたいです。

帰りは旦那の抵抗にあって犬鳴き温泉ではなく、神通温泉によって帰りました。ここは全国的に珍しい浸透性の殺菌力を有する成分が含まれており女性に大変良いと言われている温泉です。
旦那はここでも温泉に入りたくないと言い張ったのですが、聞いたら休憩所でビールを飲めるようなのでとたんにおとなしく待っていることになりました。
で、のん兵衛二人組は休憩所でアルコールタイム(もちろんここからの運転は次女が代わりました。)
私と次女だけで温泉を楽しみました。
こじんまりした温泉ですが、泉質はトロリとぬめりがあり若干ぬるめで長くつかっていられます。
窓からは木々のさざめきが眺められ、下を覗くと小川で鴨が遊んでいるのが見えます。
ずいぶん丸々したきれいな鴨だと思ったのですが、お風呂をあがって休憩所に入ると「鴨鍋」の文字が・・・
まさか食材・・・・"(-""-)"




帰ってから即席おやつ
フレンチトーストの焼きリンゴとアイスクリームのせ
イメージ 6

焼きリンゴはスライスしたリンゴをアルミホイルに並べ
バター、砂糖、シナモンをトッピングしてアルミホイルを包み、
お魚グリルで15分焼いたもの。
オーブンで焼くよりお手軽
アイスはホイップと違いホイップの手間がいらず、冷凍庫に常備できるので便利
アツアツのフレンチトーストと焼きリンゴにとろけたアイスをソース代わりに頂きます。
ディリーのおやつには簡単でいい♪

イメージ 7

昨日みたいな日はアツアツの料理が食べたくなります。
夕食は直売所でバカでかいキャベツを買ったので久々にロールキャベツ
カブやベーコンなども入れてポトフ風に

手作りのあん肝は薄皮をむいて塩麹と日本酒で臭みを抜いてから成形して蒸しておいたもの。こちらにも塩柚子酢をかけて
あん肝、コレステロールが多いからしょっちゅうは食べられないけれど大好き♪
ホットワインを頂きながら楽しみました。