花火大会

イメージ 4
梅干しをつけたときの赤紫蘇を干してフードプロセッサーですりつぶしてゆかりを作る。







イメージ 5
野菜料理、葉物野菜を6袋も買って炒め物とかナムルとか
多種の野菜を組み合わせること
カルシウム源となるように干し海老やほねく天をくわえること
に気を使う
その日食べて残った分をお弁当用に小分けしてジップロックに入れて冷凍してお持たせ
2週間分用意した。



朝食

イメージ 1


軽しおレシピでベーコンは水につけて塩を抜くと書いてあった。
こちらのソーセージも薄くスライスして水につけて塩を抜き、さらに湯をくぐらせて脂も落とした。最近食べにくくなっていたソーセージもこれならちょっと安心
サラダには明太子ドレッシング


昼食

イメージ 2


ハーフうどん、かき揚げ天のせ
巻きずし
久々の揚げ物♪ 天ぷら、その気になれば7,8個食べるが食べ過ぎないように少ししか揚げなかった。残った分は即効冷凍
巻きずしは2種類 酢漬けの鯵と梅干し、キュウリ、紫蘇のくみあわせ
もう一種類鰻と明太子、キュウリ、紫蘇のも巻いた。

夕食 花火を見に行くのでお弁当

イメージ 3


久々に1kgのから揚げを作った。
多い目に作ってから揚げも冷凍してお持たせ

朝から1時過ぎまでずっと料理の日

休憩して夕方から花火大会に出発
次女は今住んでいるところの花火大会も友達と行くので
花火に行きたいというのは親に気を使ってのことだと思う。

イメージ 6


カメラを縦にして画像を撮ったらアップロードしたら両端をカットされていて小さな画像になってしまった。
地味だけど雰囲気だけ



帰りの渋滞でぐったりして片づけをせず寝てしまったら
朝起きたらお弁当箱などを洗ってくれていた。
こういう気づかいうれしい。