土用の丑には早いけど

朝 

イメージ 1


チーズトースト。ほねくと野菜の炒め煮・卵のせ 黄な粉ヨーグルト



買物に行ったとき、気になっていた本を見つけたので購入

イメージ 3

メインと副菜の小鉢3種くらいのおかずとご飯150gを組み合わせて500kcal前後 塩は2g以内にしている。
野菜の目安がわかるまな板が付録についている。

パッと見ただけでも魚の切り身が小さいな・・・と思っていたが
レシピを見て驚いた。
魚も肉もメイン料理に30から40g このところかなり肉を減らした私でも50~80gは用意しているが、その半分に近い
こ、これだけで500kcal  愕然とした。
次女がいる頃4人分のハンバーグにひき肉800g用意していた私
そりゃ太るわ
あと材料の種類が多くて大変そう…だいぶん省略しないと



イメージ 2

柚子うどん 
今年は柚子がたくさんできて摘果したほうがいいので青いうちに利用した。
カツオと昆布で出汁を取り、薄めに麺つゆを加えて冷やした汁に
スライスした柚子、キュウリ、千切りの新生姜、ワカメを乗せている。

柚子の香りとほんのりすっぱい汁がおいしくついつい全部飲み干してしまう。
出汁を取って薄めに仕上げてるから大丈夫か


夕食
土用の丑には早いけれど次女が帰ってきたときに食べさせてあげたかったので鰻

イメージ 4


うな丼、かるしおレシピより冷やした長いもの煮びたしプラスう巻き玉子 キュウリとうなぎ、もずくの酢の物


上の本を見たからと言ってたまにしか食べないウナギを減らすのは忍びない。ほかのやつらは喜んで引き取るだろうがきっちり自分の分は頂いた。
食後30分ウォーキング