梅干し完成

晴天に恵まれ無事に梅干し完成

イメージ 2


我ながらいい感じに出来上がった♪まだ塩に角があるが、寝かせばおいしくなるだろう。
ついでにバリコの干物も作った。次女が好きなんだ。週末帰ってくるのでその時に出す。
仕事はお日様がしてくれる。私は暇だ。
おまけに昨日の筋肉痛が響いて動く気がしない。今日は休筋日
毎度毎度お尻からふくらはぎまでが筋肉痛。いつになったら慣れるのか
しかも筋肉痛になるわりに筋肉が増えない。タンパク質が足りないのだろうか???



先日氷菓というアニメを見た。
学園ものミステリーだが、なかなか考えさせられる内容で5話で一区切り。ちょうど今GYAOで見れるので説明は控えるが心に残ったのは一つの絵

犬にかみ殺されようとする兎。兎の目は恐怖で見開き仲間を見る。
仲間は大勢いる。もし全員で戦ってくれれば自分は助かるかもしれない。
だが
ほかのうさぎたちは災いが自分に降りかかってこないよう目を背ける。

気になったので続編を図書館に頼んでおいたのが一昨日届いた。
軽い内容なので一日で2冊読んでしまった。
なかなかおもしろかった。

が、内容に集中することができない悲しさ
この字は何と書いてあるのだろう と本を傾けたり、近づけたり離したり、目を見開いたり余計な作業がいる。
高校生の頃なら1冊一時間で読み上げただろうに、数時間かかる。


一日ごろごろ。動かないのでお腹もそう好かない
エネルギー消費の少ない一日だ。
「やらなくてもいいことはやらない。やらなくてはいけないことは手短に」
これは主人公のモットーだが、このままでは彼の将来は内臓脂肪たっぷりのでぶったおじさん。しかもロコモ一直線だな。
わたしも昔からエネルギー消費の少ない生活をしてきた。
今は動くのは自分のため と思うように努力している。
でも読書に夢中になっているときは余計なことはしたくない。

朝 お弁当を作る必要がなかったので残り物処理で終わる。
また色々たまってるんだ。

昼 
イメージ 1

イメージ 3
つぶした絹こし豆腐にきなこ、れーずん、くるみをのせた。
ちょっとしたデザート気分
とろけるきなこはごまパウダー入りのきなこに、黒糖のコクと、麦芽糖の優しい甘さをプラスし、口の中にいれるとふんわりとろける甘いきなこ。オリゴ糖入り この黄な粉はもともと甘みがついているので十分だが、普通の黄な粉だったら蜂蜜も欲しいかも

桃 抹茶ミルク





夜 

イメージ 4


親子丼で済ませた。
お味噌汁はジャガイモとオクラ
ゴーヤのマヨネーズ炒め マヨネーズを油代わりにして炒める。干し海老を加え、一味唐辛子か黒コショウを振る
ご飯は土鍋で炊き、みそ汁のだしは煮干しでとっている。
旦那の酒の肴は手短に ありもの、残り物を切って、並べた。
本はあと2冊借りている。
今日から数日はあまりのんびりできない。
夜、もう少し字が見えるといいのだが…