お弁当食材作りだめ

昨日のお弁当は
パセリ入り玉子焼き
とんかつの甘辛煮
温野菜のサラダ、明太子ドレッシング和え(温野菜はレンジでチン、ラクラクメニューです。)
牛肉とごぼうの煮物(前日の残り物)
明太子おにぎり
です。
イメージ 1





昨日は新鮮で価格も安いお肉屋さんに買物に行ってお肉をたっぷり買ってきました。
帰ってきて計ったら6kgもありましたよ。

そのうち3分の一くらいを即お弁当用に調理
1時間半くらいでこれだけ加工しました。

イメージ 2


フライだけでもチキンフライ、カツフライ。豚肉でお野菜を巻いたものなど4種類あります。
フライの衣つけは沢山作っても少し作っても洗い物の数は同じ、しかも卵液などはちびちびつけるよりまとめてど~~~んとあるほうがつけやすい。
これは絶対まとめて作った方が楽です。
ほかにも色々作りましたが、まぁお弁当に入れたときに解説しますね。
どれも1回に使う分ずつ小分けして冷凍します。
ほかにも塩豚にしたものやソース漬けなど冷蔵保存品も作っておきましたよ。
暫くは夕食やお弁当で楽できるでしょう。



土曜日でやっと子供たちのお弁当はお休み~~~~!!・・・と思ってもだんなのお弁当作りは続くんです。しかも今日は6時発。年がら年中お弁当作り・・・・




あぁ、そうそう。風邪はただの風邪と違ってマイコプラズマという菌らしいです。特殊な抗生物質でないと治らないらしくて・・・どうりで幾ら市販の薬を飲んでも効かない筈だ。抗生物質をのめば2日ほどで楽になるそうです。
もっとも菌を持ち込んだ旦那が医者にも行かずまだゲホゲホと菌を撒き散らしているので再感染の危険もあるけれど・・・