家庭菜園の予定

イメージ 1

入手済み苗 一回り大きいポットで育成中 
万願寺唐辛子 1
プチトマト 黄色 1
桃太郎 2
キュウリ 2
鷹の爪 1
サツマイモ 3

このあたりは例年成功しているので心配なし
万願寺は一本植えておけば背の丈より大きく成長し、夏から霜が降りるまで(こちらの地方だとうまくいけば年末まで)収穫が続く
あほほどとれるのに、お店で買うと数本200円くらいするからめっちゃお得 去年採れたのを冷凍しておいていまだに使ってる。
キュウリの接ぎ木苗は今回お高いの(298円)を買ったので元をとれるかどうか・・・家庭菜園でとれる頃のきゅうりって安いから
トマトは値段はともかく家でとれた方がずっとおいしい。完熟トマト♪
プチトマトは初めてのオレンジ色 どんな味かな 皮が柔らかいといいけど 黄色、黒とカラフルに植えたいけどそんなにたくさん食べないからね。一本の木に何種類かなればいいのに

イメージ 2


種 
ホウレンソウ 少し残っていた種があるので直播に

ポットにまいて準備中
エゴマ、インゲン、、オカノリは去年の残り種
つるムラサキ、トウモロコシ、明日葉、オクラ、はつか大根、赤紫蘇を新規購入

はつか大根は夏野菜までのつなぎ
オクラは初めて白いのを買った。
つるムラサキは長く収穫できるので助かる野菜 フェンスに絡めれば視線除けにも
えごま、オカノリ、インゲンは去年の暑さで干物になった。
水をあげてもジュッと水蒸気になっちゃったんだもの。
育てるの自信ない。
大好きな明日葉、種から増えてくれたらうれしいんだけど、うちにできた種をまいても生えてきたことなし

めざせ、生活費節約のため(じゃが、玉、にんじん、キャベツ以外は)自給自足と買い込んだもののこんなに植えるスペースがあるのだろうか・・・



ようやく普通食が食べられるようになってきたので野菜中心メニューで
イメージ 3


茹で野菜を添えた豚しゃぶ 生野菜より体を冷やさずいいのだそうだ。
そういえば病院でも茹でたキャベツと人参の組み合わせは多かったな。
陽性食材の梅干しを刻んで混ぜている。味付けには自家製梅酢を使用
人参とエリンギのきんぴら
庭野菜の酢味噌和え

あとは昨日のスモークの残り はんぺんと茹で卵のスモーク
イメージ 4