草団子

イメージ 2
ヨモギで草団子を作ろうと思っても、道端のよもぎは犬の○○が心配
そこで庭に移植して育てていた。
雑草扱いなので世話はしない。そのせいかそんなに増えていない。
集めてみたが20gほどしかなかった。

上新粉の20%いるらしいので、作れる団子の量はおのずときまる。

上新粉100g
よもぎ20g
水 袋には80gと書いていたが、ヨモギの水分のあるので若干減らし芽にして少しずつ足していった。


ヨモギはさっとゆでて水にさらし、細かく刻む
すり鉢でする。
思ったより硬くてどれくらいすれたのかわからない。
イメージ 3

上新粉よもぎと水を練って固める。

ふっとうしたお湯でゆで、踊ってきたらさらに一分ゆでる。

のところを他のことをやっていて忘れて茹ですぎてしまった(>_<)

イメージ 4

あんこは市販品 甘さ控えめと書いてあったけどすっごく甘かった。
たぶん白砂糖のとがった甘さが苦手なんだわ。
ただ団子が何の甘みもないそっけないものだったので合わせるとちょうどいい感じかな。
材料が国産のためか、量産品に比べて節約にはならなかった。
団子3~4本入って安いのなら100円とかで売ってるもの。


イメージ 1

久しぶりに美容院に行った。半年ぶりくらい?
ずっと自分のことは放置だったが、旅行と表演会前にはすっきりしておきたいものね。
マジックカールというのをかけてもらった。
パーマではなく、髪の分け目部分の根元を立ち上がらせてくれるというもの。
値段は1000円
帰ったら娘に「地肌がすけなくなってる。それが一カ月くらい持つならお値打ち!!全然違う。」と褒められた。
わたしもどれくらい持つのかが気になる。
お店では2,3週間と言っていたがパーマでもかかりにくくて洗ったらおちることがあるから
帰りに半額のベビーホタテとイワシのかば焼きと青梗菜ゲット
値引き食品夕食です。

夕食
ベビーホタテと青梗菜の中華風餡かけ
ちくわの梅マヨ和え
鰯の蒲焼(市販品)に錦糸卵を添えて


イメージ 5