生命力

残りの畑を整理していたらかわいい人参が・・・
そうそう、葉ニンジンの根元のところを地面に突き刺しておいたの。
再び葉は生えてくるかと思ったけどまさか人参ができるとは
今日のスープの具にしましょう。

イメージ 1


こぼれ種から出たのかブロッコリーの苗がたくさんできている。
今ごろ植えて育つのかしら?
一応ポットに移植

イメージ 2


生えている野菜を細かく刻んで乾燥させたもの。

イメージ 3
まだカラカラにはなっていないけど
これをジップロックに入れて冷凍しておいて、みそ汁やスープの具に
作るたび洗ったり、切ったりすることなく、袋から取り出してパラパラするだけだから楽
特にパセリやセロリはいいスープの出汁になる。

干し野菜を一気に作りたくても干し網があかないと次が干せないからぼつぼつやっていたのに、旦那が畑の野菜を抜き出した。
まだ次に植えるものの種をポットにまいたところなのでそんなに急がなくていいと言ったのにぃ。5月半ばに収穫予定のものも残ってるのにぃ
ちょっと動けるようになった旦那に「俺には時間がない。」とかいって根こそぎ処分されちゃった。
旦那が触るとどこもかしこも月面クレーターのように何もなくなる。
何もないのが一番好きなんだそうだ。


テレビでやっていた野草料理

イメージ 4


袋めんを固めにゆで、麺の水けを切りざっと刻む。
カタバミを刻んだものと玉子を加えて、フライパンでお好み焼きのように焼く
ラーメンのスープを溶かし、片栗粉を加えてとろみをつけ先ほどのものにかける。

面白そうなのでやってみました。
ただし緑はカタバミではなく庭に植えている明日葉です。
癖のある野菜のほうがいい味でそうです。
ご飯がお茶わん一杯残っていたのでそれも混ぜ込みました。
カルシウムも欲しいので煮干しの粉も加えました。

それで結構食べ応えのある二人分の昼食が出来上がりました。ものすごい節約料理です。の、わりにきちんとしたものを食べた感がある。
ラーメンのスープにキノコとかかにカマとか加えたらもっと豪華になるんじゃないかな。


夕食に長女からの差し入れ
友達の別荘に行ってスモークと天ぷらを楽しんだらしい。
イメージ 5


摘んできたクレッソンで作った天ぷら
イメージ 6

なぜか私が野草料理と言い出したとほぼ同時に興味を持ったらしい。
山で山菜を探したが、見つけられず
ゴルフ場で「ご自由にお取りください」と書かれたクレッソンをつんで料理したのだとか