のんびり

残り物を処分しないと次から次へ作るわけにはいかず

朝 残り物のスープ ごはん
昼 残り物のカツと野菜の卵とじ ごはん
これでストック以外は使い果たしました。
ストックと残り物の違い・・・早く食べないとやばいわ。か日持ちするか 薄味は日持ちしないのがネック

昼、高校野球の決勝戦を見ながら夕食の下ごしらえ

イメージ 2
かぼちゃとがんもの煮物は八方出汁をしみこませておきます。
つくねは形を作ってレンジでチン
食べるときにたれをつけてグリルで焼きます。

昨日の決勝戦は見ごたえがあった。
かたや古豪簑島 私が学生の時は甲子園の常連だった。箕島対星稜延長18回は今も記憶に残っている。その時ちょうど絵画教室にいたのだが、試合終盤のいいところで教室が終わり、帰宅途中で最後を見損ねては嫌と教室の仲間たちと居残ってラジオを聞いていたらまさかの18回延長。ずいぶん帰るのが遅くなった思い出がある。しかし大勢でドキドキしながらのラジオ観戦は楽しかった。
あれは高校野球史上最高の試合と言われているので和歌山に関係ない県の方でも覚えている人は多いのでは?
そういえばあの時落球した彼、後日テレビに出ていたが営業マンになり、あの時のことをネタにするとみんなが彼のことを覚えていて仕事にプラスになっていると語っていた。失敗もプラスにかえる強さっていいな。
もう一方は今年勢いのある市和歌山
準々決勝では5~6点の争いと言われていて、10点を叩きだした打線の強いチーム。
打ち合いになるかと思っていたのに意外なことに投手戦になり、引きしまったいい試合だった。どちらが勝っても不思議じゃなかった。
そして私は公立高校びいきなので、どちらが勝っても優勝が公立高校になるのでいい。今年の甲子園は楽しみだ。


イメージ 1

冷たいかぼちゃとがんもどきの煮びたし
つくねだんご つくねが少ない分食べ応えのあるアボカドを足した。
豆腐のオクラと胡麻味噌かけ
茎ワカメのお味噌汁。
ご飯無し