車検の謎

車検を受けに行った。
大昔はともかくここのところ車検に持って行って1時間くらい待てばできる。と思いこんでいた。年に4000kmくらいしか乗らないから消耗も少ないし
今回持って行ったビッグモーターでは
代車がどうのこうの
???
初回車検だし通常消耗品交換するくらいだからすぐに終わると思っていたのに

購入時に車検もパックされていて、重量税や自賠責保険などの法定費用は支払い済み
今回は整備・修理費用だけで見積もりが45000円くらい。
通常のオイルだけでなくブレーキオイルやらオートマティックオイルやら訳の分からんオイルまで交換して、車の底を塗装して、バッテリーやワイパーも交換して・・・それがパックになっていてバラで頼むと高いという。
初回車検でそこまでしたことないよ?
自分ひとりで行ったから訳が分からん。

「で、車検に通る最低限だとおいくら?」
聞いたら
「3000円から4000円」
えらい差じゃん

旦那に電話したら
「えっ、安いやん。やっとけば~」
もしかして法定費用が入ってない価格だということをわかってない?
そちらと合わせると80000ちょいよ。

というのでやってもらうことになったが、代車を運転するのは怖いのでどうしてもいや。後日旦那に連れてきてもらうと日程の打ち合わせの電話をしたら
「それならやめとけ。」
って、代車に乗るのいやだって説明したのに!!いろいろやってもらったら時間がかかるからって言ったのに!!自分の休日がつぶれることになった途端に急変
最初からしないならしないって言えば最低限で終わらせてさっさと帰るのに・・・でももうやると言ってしまったからと渋々承知させました。
しかし初回車検でそんなにメンテナンスが必要なのかなぁ。
2回目以降の車検ならわかるけど・・・


朝食

イメージ 1

鮭のほぐし身とごはん100g
ヒジキの煮つけ、野菜炒め、アボカド、炒り卵、肉団子

夕べのかぼちゃとがんもどきの煮物、ごはん110g

夕食

イメージ 2

ささみの茹でたのにわさびソース
トマト、鰯のパテ(市販品)チーズ、キュウリのピンチョス
揚げに鶏ひき肉と野菜を詰めて煮たもの

地味に間にアボカド挟んでます。
小さくて見えにくいけど
イメージ 3

ささみも地味だけど野菜の下にちょこんと
わさびドレッシングはフレンチドレッシングに練りワサビを混ぜただけですが結構わさびが効いていておいしかったです。
イメージ 4

食欲がなくてマルベリージュースにブランデーを一匙入れて
一杯飲む気分だけ味わいました。
ご飯無し
野菜にめげたのかだんだん食べる量が減ってくるのが心配になってきた。
脂ギッシュなお肉は胃もたれしないのに
野菜が胃もたれするとは・・・
カレーとかビーフシチューとかが食べたい。
副菜なしで・・・あまり噛まずに流し込むように食べられるもの