大島紬のリバーシブルキャスケット 1

前回の帽子で
「これなら裏もきちんとした布を使ったらリバーシブルになるんじゃな
い?」
と思い立ってレッツトライです。
書いているのはあくまで素人が自己流で工夫して作ってみましたという内容です。

頭周り60cm用の型紙です。
長辺21cm 底辺はは7,5cm 
大きければステッチを入れてちょっと絞ればいいですが、小さいとどうにもならないので少しゆとりを持ってます。
接着芯は縫い代まで貼るのか、それとも本体部分だけのほうがいいのか迷いましたが、今回は布地が薄めなので縫い代込みの型紙で作ってみました。

イメージ 1

今回は前回よりさらにつばを大きくしました。
内側のカーブを少し変えたので出来上がりが心配
多分なんですがこのカーブでつばの傾きが決まる気がします。
外のカーブは好みでかえていいので気楽なんですが・・・
イメージ 2

まず型紙で接着芯をカット
薄い接着芯で上の型紙を8枚
厚い接着芯で下の型紙を2枚(接着芯の厚みによっては1枚でいいかも
私の買ったのはちょっと頼りないので2枚重ねです)
それを布に貼っていきます。


この端切れでとれるかな~~
イメージ 3


でも大柄はやはり柄を中心に持ってきたいから無駄が多くなります。
イメージ 4

どんな感じで組み合わせようかな~~
前回と違っていろんな生地があると迷います。

イメージ 5

布の周囲にジグザグミシンをかけ
2枚ずつ縫い合わせ
それをまた二組縫い合わせ
最後に4枚ずつを合わせました。
今回はミシンで縫いましたがなんとかできました!!
縫い出すと夢中になりまた画像忘れ

イメージ 6

イメージ 7


やっぱり大柄が入ると華やか~~♪


つばは接着芯を一枚だけ貼り、ジグザグミシンをかけています。

イメージ 8

これで片面の用意ができました。
これからもう片面も同じものを作ります。

お出かけ記事を長々と出している間につくり貯めた手作り記事もストックがなくなってきました。ちゃんとできなかったらどうしよう・・・失敗しましたごめんなさい記事になるかも
続きは後日