チクチク中

チクチクネタは料理ネタと違って時間がかかります。
着物をほどいて、洗って乾かして
型紙作って
布をカットして
ここまでは超嫌いな作業なので
それぞれに一日くらいかかります。

チクチクもほとんどの部分が手縫いなので
そんなに進まない。
イメージ 2
布の端もジグザグミシンをかければ簡単なんだけど
針を折ってしまって
交換したらそのあと糸がぐしょぐしょになってエラーばかり
機械系苦手
で、手縫いでかがってます。

そんなに早くできても、次から次へと服が増えても困るので
いい暇つぶしになります。
これは初秋向きのジャケットになる予定。
まだ暑いから10月までにできればいいかな。

イメージ 1



午後太極拳教室に行ったら
腰がきっつぅ
脇腹痛いと言っていたけど
腰回りの筋肉がめちゃくちゃ固くなってる。
一カ月さぼっただけでこんなに体が固くなるなんて・・・
いや、教室を休んだのは1か月だけど
旦那が病気になって以来この一年
やはり運動量がずいぶん減っている。
最近感じる背中の痛みも
昔体が弱くて運動不足だったころ感じていたものに近い
筋力が弱って支える力がなくなってるの。
あの頃は3~4時間起きていたら2時間横にならないといけなかったものなぁ・・・
それがスポーツクラブに入って週6日の運動でずいぶん改善して
その後週2の太極拳でちょっと戻ったけど何とか維持できていたのに

一年前のこの体
もう戻れない?
イメージ 3