大島紬のリバーシブルキャスケット 2

木曜日から金曜午前は実家のお世話でお泊り
夜、暇な時間に手縫いでチクチクをすすめておきました。
2枚合わせ
イメージ 1
その2枚をまたあわせ、最後に4枚ずつを合わせて縫います。
イメージ 2

あとはつばの両面を縫い合わせ返します。
ここまでやっておきました。
家に帰ってからミシンで抑え
イメージ 3

イメージ 4


1で用意した表側とツバの茶色の方をあわせて縫います。

イメージ 5

まだ裏はこんな感じ
イメージ 6

2つの帽子を中表に合わせ、つばの部分を避けて縁を抜います。
前回は横をあけましたが今度はつばの上で開けてみました。

ひっくり返しました。
イメージ 7
つばの上は手縫いでまつっていきます。


完成です。
イメージ 8

イメージ 9

かぶった感じ

イメージ 10

イメージ 11

反省点
帽子のサイズはちょうど良かった。
つばはもう少し浅く広くしたほうがよかった。
長いとちょっと頼りない
やはり表も裏もきれいに仕上げるのはなかなか難しい。