家庭菜園


イメージ 1

お天気が良かった昨日、ようやく夏用の家庭菜園の準備が出来ました。

苗はトマト3本
去年豊作だった万願寺唐辛子1本
きゅうり2本

種はオクラ、青しそ、バジル、エゴマパクチー
パクチーはあまり食べないのですがコンパニオンプランツとして優秀らしいので植えてみました。
虫がつきにくくなったり病気になりにくくなったりするそうです。
トマトにバジルも有名ですよね。

あと食べ物ではないですが今年初めて藍の種を蒔きました。
藍というと発酵させなければいけないと思っていたらこうちゃんが生葉でも染められると言っていたので植えてみました。
絹の着物を買うと裏地も絹が多いのですが白~ベージュなので染めてみようかなと

家庭菜園ってなにげに非常食にもなるので、これも備えと言えるかな。
災害とまで言わなくても体調不良や車が使えないなどで買い物に行けないとき、今までも重宝したのよ。