やり直し 大島紬のガウチョ

接着テープを買って以来、縫い目が綺麗になってきました。
そうなると前に作ったガウチョパンツの糸がつったような縫い目が気になるぅ。

我慢できずに・・・解きました。
ミシンで縫ったものを解くのは縫う数倍の時間がかかります。しかも単に縫い合わせただけでなく上からステッチも当てていたのでさらに大変でした。なんどもほどきだしたのを後悔しながら、リッパーで切っていきました。
そして接着テープを貼り、貼り
このテープのおかげで薄い絹が伸びたり、シワになったりせずきれいに縫えるようになったのです。
解いて弱った布の補強もしてくれるでしょう。

苦労したかいあって 縫い目なめらか~~♪

イメージ 1


苦手な股の合わさった4つの角もなんとかおさまりました。
ど素人の私にはこのタテヨコを揃えるの難しいんです。
縫い合わせただけでなく、縫い代を割った上から接着テープを貼りステッチをかけてお股が避けないように補強

イメージ 3


これで帽子、ベスト、ガウチョパンツの3点セットで着用できます。
イメージ 2

接着テープさまさまです。
薄い色の布用に白の接着テープも欲しいな
きっと服作りには私の知らない「きれいに仕上げるこつ」がいっぱいあるんだろうな。