漆器祭り

イメージ 1
 
出かけるのはうっとうい天気の土曜日 漆器祭りどうしようかな・・・
でもこの日次女は学校の入学説明会案内のために学校に行かなくてはいけない。
じゃぁちょっと遠回りして次女を送ってその足で漆器祭りによってみようか
ちょっとの遠回りじゃなかった・・・和歌山市から岩出市紀の川市を抜け、紀美野町に入る 1時間20分もかかった・・・
そこからさらに20分くらい走った次の海南市漆器祭り
私のお目当てはお祭り会場よりこちらの軒下市
 
イメージ 2
表には漆器の樽が並んでいます。
古い建具など味があります。
使い道さえあればいいものだと思いますが何分大きい
 
なかには古い漆器のお盆などがたくさん。
どれも木製漆器で重厚な感じのものですがどこかにかけが・・・
なのでどれでも1000円
買いたかったけれど重くて使い勝手が・・・かと言って飾るにも大きすぎて躊躇
 
 
道端でもがらくた市が・・・ブリキのジョウロがいい感じ
お値段貼っておいてくれたらいいのに・・
どこもいちいち聞かないとわからないのは困るわ
 
イメージ 3
 
切花を売っていたり
 
イメージ 4
 
こちらの器は3個1000円
お手頃価格、昔なら買っていたけれど今は器もたくさん持ってるから躊躇
後から見たのだけれどたぐどんさんが作っているようなお細工ものを漆器のお椀に入れて売っているところがあった。すごく可愛くてああいう使い方面白いなと思った。
お店の人がたくさんいたので写真に撮りそこねたけれど、330円の器に入れるだけで価値が1000円くらいアップしそう
 
イメージ 5
 
このお盆も大きさ的にちょうどいいし、値段も安かったのだけど欠けや傷が・・・
1000円くらいしてもかけがないものだったら買うのに・・・
イメージ 6
 
 
今回見た中でこの樽が一番味わい最高
ガーデニングのアジア製の樽だって3000えんくらいするよ。
これに観葉植物とか植えたらかっこいいよ。
でも、うちは狭いしで躊躇
今回は随分理性が働きます。
イメージ 9
 
途中八百屋さんを発見
珍しさによる
 
イメージ 7
 
こういうお店ってしっかり声をかけてくるの。
アボカド2個100円と
有田産の大粒の銀杏500g390円のみ購入
ほかのものもこの店割りと安い。
私も漆器祭りを見に来たのでなかったら本格的に買うのだけど
荷物になるからあまり買えない。
 
 
漆器祭りの会場は朝の雨でぬかるんでいて大変
足元に気を取られて写真を撮り忘れていた。
なぜか装甲車の写真だけしっかり
イメージ 8
新しいものにはあまり興味がないので、軽くてお扱いやすいお盆とお箸ひとつ買って、次女の終了待ちの間再び30分ほど走って和歌山市の実家に寄る。
直線で走れば30分なのに台形の3方をコの字に走ったから2時間10分もかかった・・
そして学校行事終了後、今度は漆器祭りによらない分短縮したがそれでも1時間40分
疲れた・・・
帰りに寄ったスーパーでとらふぐ半額  メニューを考える気力もないのでこれで決定
 
イメージ 10
スーパーのとらふぐのせいか身はそれほど美味しいとは思えない。
でも皮とあら部分はプルプルして美味しい。出汁も上品だ。
締めは雑炊で  
イメージ 11
下の赤いのは本日購入のお盆です。
これからちょくちょく登場するでしょう。