大阪 なにわ 四天○寺♪

高校が決まったら遊びに連れて行ってあげようと約束していて、どこがいい?と聞いたら
とあるアニメに出てくる高校のモデルになったとうわさの四天王寺高校を見に行きたいと・・・
どうせならお彼岸で市が出ているときに行けば私の趣味ともぴったりあうわ♪
双方の意見が一致したので行って来ましたよ。
 
イメージ 1
 
四天王寺の鳥居をくぐると・・・
 
すぐ左手に中学、高校が・・・
お寺の中にあるの?とびっくり
 
イメージ 2
 
なんでも、マンガに同じ場所が出てくるとかで期待して行ったのですが、若干イメージと違ったよう
マンガでは門を普通に歩いて通ったらいけない・・・でしたが、当然のことながら本物の学校にはそんな規則はなく、かわりに阿弥陀様に一礼して通り過ぎていました。
礼儀正しい~~~~!!
四天王寺での娘の用件はあっと言う間に終わりあとは私のお買い物タ~~~~イム!!
 
境内には前に来た時以上にたくさんの市・・・さすがお彼岸
お正月かと思うような押すな押すなの人です
 
イメージ 6
 
イメージ 3
 
 
ここは物価が安い!!
お好み焼きは100円
 
イメージ 7
 
 
なにわ焼きとはなんぞや?
 
イメージ 8
 
抹茶クリームを買ってみました。
 
イメージ 9
 
ふんわりやわらかい生地でクリームをまいています。おいしい♪
他にもカスタード、チーズクリーム、チョコクリーム、あんこなどがあり、1つ80円
 
 
イメージ 10
 
なんだろう?これ・・・非売品だけどなぜるといいことがあるそうな・・・思わずなぜなぜ
トークの面白いおじさんのお店はサンドブラストの手作り品のお店
水牛の角を彫った手作りのふくろうやガラスの小物をお買い上げ
 
イメージ 11
でも実は今回は売っていなかったのですがおじさんのはいていたジーンズ彫刻と言うのが一番すばらしかった。
某有名人もお買い上げでアメリカでは知る人ぞ知るというおじさんなんだとか・・・
興味のある人は↓で見てね。おじさんは龍の模様のをはいてました。
 
検索かけたらブログも発見しました。
23日まで四天王寺に出展してますよ。
 
四天王寺と言うともちろん買いたいのはアンティー
今回は掘り出し物を見つけましたよ。
 
イメージ 4
 
 
 
ふとアンティークの漆器を見かけて
手にとって見ていると、おじさんがそれなら数があるよ・・・と
値段を聞いたら安いので思わず
「プラスチックですか?」
「とんでもない、ちゃんと木製の漆に沈金だよ。暑くなってきたら、直射日光に当てると割れちゃうから普通は持ってこないんだけど、今回は混じってたから。普通はお正月前に売るんだけど今だから安くしておくよ。」
で、傷があるのもあるから自分でいいのを選んでといわれ、ほこりまみれの中から一生懸命探しました。
4客選んで、帰ってから洗ってみたら一つだけ小さなかけがあって・・・でも他のはつるんとしてなかなかかわいい♪
この値段なら許せちゃうし
 
イメージ 12
 
で、お皿も進められてお値段聞いて「う~~~ん。」
だったら○円でいいよといわれて
これも7枚売っていたうち、傷のあるのを残されても向こうも困るだろうなぁ・・・とおもいつつ傷のない5枚を選んで購入
 
 
 
イメージ 13
 
 
さてここで問題です。
 
お椀4組と、お皿5枚おいくらだったでしょう?
 
ヒント 沈金は漆器の中でも比較的安価なもので普段使いのものに多く使われています。
時代としては明治・大正期でしょうか
 
 
イメージ 5
 
 
 
ついでにもう一つここでのおみやげ・・・安いので思わず買ってしまったお漬物
日の菜とからしなのお漬物ですが重さを計ったら両方で1,5kg
これを400円でご購入
日の菜のお漬物って高いところだと100g500円位するのよ。
お得、お得とよろこんでいましたが、実は四天王寺に行って、最初にこれを買ってしまったので重くて重くて・・・
廻るときにとても疲れてしまいました。
 
それと娘が飽きてきて駅前のアニメイトに早く行きたがるので私の骨董観賞はこれでおしまい。
後ろ髪を引かれつつ四天王寺を去ったのでした。
 
続く