つけ鴨うどん

さて、四天王寺を出た後、アニメイトジャンプフェスタを見て、そのあと天王寺界隈をぷらぷら
以前動物園に行ったので今度は植物園に行きましたが、こちらは動物園のおまけのようなものでこれが有料なの?と思うくらいしょぼい
しかも小中学生はただなのに見落として・・・まぁ気が付いていても学生証がなかったら気後れして言い出せないんだけれど・・・娘の入場料も払ってしまいました。3月いっぱいは中学生なんだけどなぁ・・・

 
イメージ 1
 
今度こそは通天閣に上るぞ・・・と意気込んでいったのに人の列、列、列
前回以上の混雑にあっさりあきらめました。
串カツやも人、人、人
もう帰ろうかと駅への道をとぼとぼ歩いていると
 
イメージ 3
 
これはブログネタになると私の本能が感じ取る。
いざ中へ・・・
たしかにあった!!
目の前のおじさん、やたら大きな桶でうどんを食べている。
ブログネタ的にはそれを注文すべきなんだろう。
が、大は3玉分
チョコチョコと買い食いしていたせいであまりお腹がすいていない。
しかたなく小を注文
うどんは温かいのと冷たいのが選べて、この日は暑かったので冷たいのをセレクト
このお出しにつけて食べるんです。
 
イメージ 2

おつゆは煮干でだしをとり葱と鴨がたっぷり
トッピングの野菜もいい感じ
 
イメージ 4

冷たいうどんを熱いおつゆにつけて食べるんです。
モッチモチの冷たいうどんと熱いおつゆが新食感
一緒ににこんだら普通の鴨南蛮になっちゃうんだけどね。
注文してから気が付いたんだけどそばもあったのよね。
一つずつとってお味見したらよかったな。
うどんを食べ終わったら付いているしょうが汁でおつゆを薄め飲むんですって
うん、大満足
こってりしたスープにレモンのスライスが
これは最後に後口をさっぱりさせるために食べるんですって
わりと気難しい次女が
「今日のは美味しかった。今まで大阪で食べた中では一番美味しい。次にきたら大を食べたい。」
と言うくらいだからかなり気に入ったのでしょう。
チェーン店にもなっているみたいなのでお近くの方はどうぞ
 
 
さて、発表

KANさん、プリモさんが近いです。
お椀が一組200円
お皿のほうが高くて300円といわれたのを200円にしてもらいました。
合計1800円です。
で、同じようなお椀がネットオークションでこれくらいで出ています。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h139425015
 
お皿は似たような柄がなかったのですが、ちょっと小さいのでこんな感じ
これが和歌山なんかで骨董のお店で見たら1組で800円から1000円くらいなんですよ。
オークションだと送料もかかるし、かな~~りお得感がありました。
普段使いにバンバン使えるしね。