ヒヨコ豆大好き♪

女性はゆるベジを好むそう。
美容と健康に関心があるからかな。
でも完全にベジタリアンにはなりきれない。
だから都合が許すときだけなるべく野菜を食べる・・・それがゆるベジ
私もマクロビオティックとか興味があるんだけれど毎日は無理
だから気が向いたときだけのゆるベジ派
 
四天王寺ひよこ豆を見つけ、喜んで買って来ました。
和歌山では小さなパックのサラダ用の豆くらいしかひよこまめを見かけないので、見つけたら買い!!
でも我が家でゆるベジを楽しむのは私一人
誰~~~も見向きもしてくれません。
鍋いっぱい炊いたお豆を一人で平らげましたよ。
同じものでは飽きるのでいろいろ味付けを変えてみました。
 
まずはオーソドックスにスープに・・・
 
イメージ 1
 
私一人で3杯食べました。
夕食がスープだけで終わりましたが、栄養バランスはばっちり
肉類のおかずは残しても喜んで平らげる肉食星人が待ち構えてる!?
 
 
イメージ 2
 
こちらはひよこ豆と温野菜のアボカドディップサラダ
アボカドをつぶしてわさびとマヨネーズを混ぜたディップで和えてます。
こちらは以前オークションで買った民芸調の漆器に・・・
 
 
イメージ 3
 
最後はひよこ豆ときのこのチリソース炒め
器、わかります?
先日四天王寺で買った椀とお皿です。
上等の漆器だと恐ろしくて油ものなど入れられませんが、お手ごろ漆器なので普段に活用できちゃいます。
それでもつやつや感が美しく惚れ惚れ~~~
アイスクリームやケーキなんかを乗せてもよさそう♪
どう使おうかと考えるとうきうきしてきます。
とりあえず家にあったスプーンだと色が合わないので今度赤のスプーンも探してこなくちゃ。