めんどくさ!?

体調はなかなか戻らず今週は太極拳教室はお休み
それどころか買い物に行くのもしんどいので冷蔵庫の食材も尽きて・・・
 
でもちょうど昨日次女が学校行事の代休でお休みで、しかもインフルエンザの予防接種を受けに行くというのでついでに病院と買い物に連れて行ってもらいました。
 
病院は恐ろしく混んでいて、家で寝ていたほうがよかったと後悔するほど
午前中いっぱいかかってようやく終わって買い物
 
「お昼は簡単なものにしたいから何か買っていこう。パンでいい?」
 
「うどんがいい。」
うどんか・・・まぁそう手間がかかるものではないからいいかな
 
とめんつゆを手に取ると
 
「ちゃんと出汁からとったのがいい!!」
 
めんどくさ(ーー;)
日頃市販のだしより天然だしと言う私が悪いのか・・・しかも次女は薄味好みでその分出汁にうるさい。
 
「夕食は何がいい?」
 
「刺身!!」
 
刺身は手間いらずだ。やっほう!!
 
「どの魚にしようかな?」
 
「きびなご!!」
 
よりによって一番手間がかかる魚を・・・めんどくさ(ーー;)
 
「キビナゴっていつでも売ってるものじゃないからね~~。置いてないかも~~」
と内心置いていないことを期待しつつ売り場を見ると
 
刺身用 キビナゴ タイムセール 198円
 
終わった・・・
鮮度も良さそうだし価格も安いので文句のつけようがない。
 
ほかに欲しいものは?
 
「大根の葉のフリカケ」
 
私風邪でしんどいんですけど・・・
 
だから車に乗せてきてもらったんですけど・・・
 
なんてそんな手間のかかるものばかり言う?
 
キビナゴをさばく手伝いを約束させ1時過ぎに帰宅
うどんのだしをとり、食事が終わったのが2時頃
キビナゴをさばく 二人でたっぷり30分
 
このキビナゴの菊盛り
原価はたった198円ですがたっぷりの手間が詰まっております。
 
イメージ 1
 
ここで娘は約束を果たしたと逃げる。
しかもキビナゴの中骨を見て
「いいカルシウムなのに捨てるのか?まぁ自分は揚げるの嫌だけど・・・」
と言い捨てて去る
事あるごとにカルシウムのうんちくを言った私が悪いのか・・・捨てるわけにはいかないではないか
大量の買い物の処理などであっという間に3時
 
続いて大根の葉のフリカケを作る。イメージ 2
大根の葉を茹でて絞り、細かく刻んでフライパンで炒る カラカラになったらすり鉢でする。
まだ乾燥していないのがあればもう一度炒る
そのくりかえし
先ほどのキビナゴの骨も同様の処理
仕上がり直前は特に念入りに
ここで焦がしたら今までの努力が水の泡
どちらもすりあがったら市販の胡麻、青のり、塩昆布、かつおぶしなどを加え、もういちど炒り、今度は軽めにする
ふりかけ一つに1時間以上かかる めんどくさ(ーー;)
 
「市販のフリカケなんて添加物の塊。体に悪い。」
などと仕込んでしまった自分が悪いのか・・・
 
そのあと簡単な副菜を用意
 
あっという間に5時
やれやれとこたつに入り一休み
あぁ疲れた。眠くなってきたなと思ったとき長女からメール
「今から帰るから風呂の用意をしておいて」と
 
30分で休憩終わり
長女が風呂から上がるころ旦那も帰宅
怒涛の夕食タイム突入
 
しかも私は光り物はあまり好きではない。
普段ならともかく体調が悪い時は好きなものしか食べられない。さっぱり和食系は特に無理。脂の乗ったお肉とかとろけるチーズとか、オリーブオイルやマヨネーズがかかってるとか、とにかく油分で滑りが良くなってるものでないとだめ
なので自分は別食を用意
 
イメージ 3
鯵のマリネサラダ
ひよこ豆と豚肉、きのこ、ほうれん草のトマトソース煮onポーチドエッグ
ひよこ豆は缶詰などではなく乾燥豆を水で戻して煮ています。
こんな自分もめんどくさ(ーー;)
 
 
そして今日もお掃除ができなかった一日でした。調理時間が長すぎるんだ。