100円ケーキと100円フレンチ

昨日は栄養教室
 
と思って
 
保健センターに行ったら誰もいなくて・・・
 
日にち間違えた!?
 
仕方なく寄ったスーパーでお買い得発見
 
かます詰め放題200円
 
17匹、およそ1.5kgのかますをゲットして帰りました。
これは無駄足にはならなかったとホクホク
 
 
超節約料理ができるぞと張り切って、2時間かけてフレンチの下ごしらえ
 
午後はお友達と手作りのお店楽風
 
今月いっぱいはクリスマスグッズ
 
イメージ 5
手作りのパッチワーク小物が1000円以下でたくさんあります。
材料費程度の価格です。
 
イメージ 6
 
 
このツリーのステンドグラスが1500円
この値段だと普通のお店だと本物のステンドグラスではなくて色塗ったものですよ。窓辺に飾るとキラキラと可愛いでしょう。
 
来月はお正月小物
小さな個人宅なのに大繁盛の押すな、押すな状態
 
私のお目当てはこのケーキセット
手作りケーキの3種盛りがなんと 100円
 
お茶と合わせても250円のケーキセットなのです。
 
イメージ 1
 
 
偶然にも知り合い(ハンドメイドが好きな人でこういうところでよく出会う)と同席になり近況報告
 
楽しいひと時を過ごしました。
 
 
 
 
 
その時は喉がいがらっぽいな程度でピンピンしていたのですが
 
 
帰りの車でなんだか気分が悪くなってきて
 
帰ったら寒いし、あちこち痛いし
ファンヒーターをつけておこたに首まで潜り込んでも寒い。
そのまま夕食の準備タイム
 
下ごしらえ済みだったのでオーブンに入れて焼く
スープを温める
フライを揚げるだけ
 
せっかく2時間もかけて下ごしらえしたのに
写真を撮らずに食べるのはもったいなくて
必死でひと皿だけ盛り付け
 
まずはスープドポアゾン
 
イメージ 2
かますのあらと香味野菜でとったスープ
クルトンの代わりに揚げたジャガイモを入れています。
 
かますとマッシュポテトのグリル
 
イメージ 3
かますを3枚におろし、くるりと巻いた器に
かますのスープで煮たじゃがいもをマッシュして
豆乳でのばし、
小松菜のピューレとチーズを加えたものをオーブンで焼きました。
ソースはオーロラソースに唐辛子を加えたピリ辛
細い線で描きたかったのに頭と同様グラグラ
 
ほかの皿もこういうふうに盛り付けてと頼んだけれど
面倒くさがりの娘たちはご飯もサラダもフライもワンプレートに盛り付けて、ものすごく見栄えが悪い状態で食べてました。
まぁ洗い物が少しでも減って助かったけど・・
 
イメージ 4
 
オーブンから出した状態で写真を撮ってしまったかますファルシ
 
開いたかますのお腹にオリーブオイルとニンニクで炒めた玉ねぎ人参キャベツを詰め込み、上からパン粉とパルメザンチーズを振ってオーブンで焼きました。
この時点でもう力つきてきれいに盛り付けできませんでした。
 
普通の料理がいいという二人に作ったかますのフライは写真さえ残ってなかったし・・・
(何かわからないぼやけた写真が2枚あったから多分それだろう)
 
で、フレンチのコースを作って材料費1人前たった100円程度
とブログに載せるのを楽しみにしていたのに半分画像は残せず、私は食べることもできずスープのみで夕食終了
 
グラグラしながら片付けて、やれやれと思って熱を計ったら38度
寝苦しい夜を過ごしました。
 
今日熱は下がったものの、本当なら大阪に行くつもりだったのに・・・
天気もこの上なくお散歩日和なのに・・・
いや、出かけなくてもこんな暖かい日に家にいるなら大掃除をはじめたいのにマスクしておこたに潜り込んでる私
 
なんでこんなタイミングで突然具合が悪くなるんだろう・・・