塩トマト

テレビで塩トマトというのをやっていて、興味があったところへ見事に完熟したミニトマトをもらったので作ってみました。
 
イメージ 1

テレビでは「7月に作りました。一週間常温保存し、そのあとは冷蔵庫で今でも使えます。」と紹介されていました。
 
紹介してくださったのはY+I kitchen のやっこさんです。
ネット検索では作り方を見つけることができなかったのですが、わざわざコメントをいただきました。(光栄です)
作り方もそちらで紹介されているので上のリンク先をご覧になってくださいね。
 
出来た塩トマトは調味料として使います。
1gの塩を計れと言われても計りにくいですがこれだとだいたい小さじ2杯で1gなので分量も把握しやすいです。
それにトマトにはグルタミン酸アスパラギン酸といううま味成分が豊富に含まれています。
日本では昆布やしいたけなどでだしを取り、魚のうまみ成分と結びついて深い味わいになります。
肉や魚を使った地中海料理も、トマトのうまみ成分が欠かせないものになっています。
とりあえず肉の下味つけとか
オムレツに加えたり、スープ、ドレッシングに入れたり、いろいろに使えそうで楽しみです。
トマトはまだいっぱいあるので1ヶ月以上日持ちしそうならもっと作っておくのだけどな。