びっちりと働いた一日

今朝は暖かくてこの上もなくいいお天気
絶好の水仕事日和です。

お布団を干し、コンロ周りのお掃除
レンジフードを取り外し、外で洗う。
調理時間が長い上に揚げ物が多い我が家は油汚れがすごい。
高温スチームをあて溶かしながらでないと取れません。
午前中いっぱいかかってコンロ周りだけで終わってしまいました。

お昼に2時間ほど座り込んで楽天スーパーセールを物色
目をつけていたミルサーを購入
いちいち出汁をとって漉すのも面倒だし、これで昆布やかつおぶし、しいたけなどを粉末状にしてミックスしたものをそのまま入れるつもり


休憩タイムが終わったらお買い物
あすから次女はまた実習
家を6時半に出るのでお弁当を間に合わせるには前日に半分位は用意しておかなくては!!
しかも月、火、水は太極拳で日中も忙しいので今日段取りをつけておかなくては!!

さて夕食は塩トマトを使った新作 
名前・・・マッシュポテトのベーコン巻きとでもつけましょうか?
周りに焼いたチキンやチーズ、サラダ野菜を盛り付けました。

イメージ 1



イメージ 2
じゃがいもはレンジでチンしてマッシュし、牛乳でのばします。
玉ねぎ、エリンギ、人参はみじん切りにして炒め塩コショウします。
上二つを混ぜ合わせ丸めます。
ベーコンで周りを囲います。

イメージ 4彩にレンチンしたブロッコリーを乗せ
なかに塩トマトを入れます。
あればとろけるチーズが良かったのだけど、買い忘れたので代わりにマヨネーズをのせました。
真ん中に乗ったのはお弁当用のベーコン巻き
チキンも夕食用に塩コショウ、お弁当用にはちみつ醤油味も同時にオーブンで焼きました。)


イメージ 3そして上に卵を割り入れ、210度のオーブンで35分焼きました。










塩トマトは朝ごはんのオムレツに入れたり
イメージ 5

からあげ用にカットしたお肉に醤油とともに下味としてつけたり
ビーフシチュー用の牛肉の塊にもすり込んでワインと漬け込んだり
普通にスープに入れたり
結局発酵する間もなくどんどん減っていきます。

さて明日からは太極拳も行くつもりだし
また掃除もできない忙しい日が戻ります。はぁ・・・