サーモンのテリーヌ

イメージ 1



家庭で手作りする料理
ギョーザ
コロッケ
グラタンetc.
娘の友達はそういうのが出来合いらしい。焼くだけ、揚げるだけみたいな
娘は「本物の味を知らないってかわいそう。」
と言う
が、偉そうに言うけれどあんたが親になった時にきちんと作って出すのだろうか・・・
何一つ作れないし、作ろうともしないのに甚だ疑問
できあいを食べられないと苦労するよ。私みたいに
まぁ私は小学校の低学年の時初めて駄菓子屋のお菓子を食べて気持ち悪いと思って以来、しかも当時チクロ騒ぎとかあって添加物にめっちゃナーバスになったから親にも相当苦労させたけどね。

家で作るメニューのひとつがテリーヌ
一度クリスマスにスーパーで300円くらいで売っているテリーヌを買ったことがあるがあまりのまずさに絶句
このレシピを見てから家庭料理に加わった。
かと言ってフレンチレストランの本物を食べたことはないがとりあえず手作りだと普通に美味しい
コロッケを手作りするのに比べたら手間もかからない。

作るのは簡単鮭と生クリームと卵、それに適当な野菜をフードプロセッサーでガ~~~
生地を流し込んでは間に適当に茹でた野菜を並べて耐熱食器に入れてオーブンで焼くだけ
ちょっとお菓子作りに親しんだ人ならなれた工程。しかもパウンドケーキより簡単。

ベースの材料は
ホタテを鮭に変えて皮や骨を取り除いたもの 500g
卵は全卵2個
生クリーム         200㏄
ゆで野菜          

ちなみに少しアレンジして
これは上半分は鮭と玉ねぎと塩トマトの生地
下半分は鮭とマッシュポテトの生地
全体をキャベツの葉で包んで焼いています。
キャベツの葉で全体をくるんだのは型から取り出しやすいから

イメージ 2



カットしたら笑顔のようになったのは偶然。金太郎飴みたいでかわいかった。


イメージ 3


豪華に見えて簡単で安いのでクリスマスなどにいかが?

同じものの小さめサイズも作って実家にも届けました♪